teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


HPアドレスの変更

 投稿者:  投稿日:2015年 5月17日(日)14時02分33秒
  またまた、お久しぶりです(^^;。
plalaのCGIアドレスが統合変更されたようで、ほんのちょっとだけアドレス変更になりましたので、お知らせに来ました。
まあ、私のHPも、チャットと掲示板くらいしか機能していませんが…(苦笑)
たまにですが、末永くよろしくお願いします。

http://cgi1.plala.or.jp/~teacherh/

http://cgi1.plala.or.jp/~teacherh/

 
 

大学時代に

 投稿者:kai  投稿日:2014年11月24日(月)21時39分56秒
  良く読んでいた守護月天の知教空天シリーズを久々に読み返しましたが続きが気になりました。書かれる予定とかありますか?  

にゃんと!

 投稿者:空理空論  投稿日:2014年11月 3日(月)10時50分28秒
  >通りすがりさん
書き込みありがとうございます。
久々に閲覧しました(汗)
ARIA100のお題は完全に企画倒れというか…(苦笑)
最近ネトゲに手を出してしまったのでその分時間を割かなくなったのと、
結婚して生活環境もがらりとかわってしまったのが、
HP放置にますます拍車をかけてます。

いずれ習慣的なものがつけば更新しだすと思うので、
思い出した時にまた見てやっていただければ、という感じで…。
(ARIAでいえば、四季折々の話くらいは書けていけるはずですが…(汗))
 

通りすがり

 投稿者:通りすがり  投稿日:2014年 9月15日(月)00時48分43秒
  こういう形式のHPでの小説ってやっぱり好きですけどね
2ch投稿の台本形式のSSはむしろ隆盛を極めてる感もありますが・・・
自身のmixiやツイッターでこういう個人サイトの存在を書いておくとどんどん流れてくるかも。作品発表だけこちら、みたいな。
通りすがりでしたが貴方の書くSS好きですよ。たまには更新待ってます。
ARIAの100お題・・・w
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:空理空論  投稿日:2013年 1月 5日(土)19時13分54秒
  現在掲示板がぶっとんで、もはや過去掲示板のみの状態。
で、語り形式のみだと書くものも書けない可能性もあるなぁと思い、
新年最初の書き込みはレスをメインに。
※ツッコミ役がいれば、Foolisさんからの年賀状で気付いたくせに……
 といわれること間違いなしなのですが(苦笑)

それはそれとして、須坂さんお誕生日おめでとうございます。
もはやコミケ時のカラオケでしかご一緒しなくなってる気がしなくもないですが、
末永くお付き合いできればと思います。


★Foolis&愚Eさん
あけましておめでとうございます。
冒頭にあるように、年賀状にて書き込みに気付いた感じです。
仰るとおり、個人サイトやSSなどは、
よほどの内容&知名度&知人度(?)がないと斜陽も斜陽、
過疎化が止まらない状態なんではないかと。
そんなわけでうちのサイトもなー……いつまで更新していけるやら。
ニコ動絡みというわけではないですが、遥か昔から思っていることがあって……
自作アニメとかが簡単に作れるようになれば、もっと表現の幅も増え、
というかそういう時代もいずれくるんじゃないかなーなんて思ってます。

>会話形式
ものによってはこれ面白いんですよね。
なんというか、力を入れずに読めるという点も私は好きです。
逆に、キャラが分からないとどうしようもないという敷居はあるのですが……。
ちなみに、久々に偽小説書いてみました(書きかけで昔に止めていたものがありまして)
が、キャラがさーっぱり動いてくれない。
あれだけ暴れまわっていたかのりんがちょろっと出てあっさり去ってしまいました。
わたしゃもうダメだー(爆)

>リトバスアニメ化
正直、京アニさんじゃないのが大いに不満です。
話のつくりそのものは決して悪くなく原作に沿ってはいるのですが……
京アニさんみたいな遊びがとことん無い!
ゲームはゲームなりの演出で笑えるシーンが沢山あるのに、
どうもテンポの悪さでそれを台無しにしているような、そんな感想があります。
(第一話の、名言とか代打バースとか、その典型ですわ、と思います)
 

12月29日

 投稿者:Foolis&愚E  投稿日:2012年12月29日(土)19時22分26秒
  F「まぁなんつーか」
愚「お久しぶりです」

F「ってかマジで久しぶりやねぇ」
愚「調べたら1年9ヶ月ぶり・・・か」
F「まぁ思うことをつらつらと」

F「SSというジャンルが斜陽な段階だとおもって早数年、最近は個人サイトが斜陽になっているんじゃないかと」
愚「まぁもう数年前からだけど」
F「ニコニコ動画とか動画でSSに斜陽がさされて、ツイッターで個人サイトの価値が低下した感じがあるな」
愚「アニメとかの感想を書きたいならツイッターで割と十分なところがあるしね・・・」
F「ニコニコ動画に自分で動画をつくって投稿したことないけど、SSよりもほかの人に見てもらえる可能性はあるし、やりがいがあるんじゃないかな、と。SS書いても最近はよほどよくないとまったく話題に上がんないんじゃないかな、と思う。まぁ私自身SSそこまで必死によんでいるわけでもないし」
愚「そのSSも最近は様変わりしているしねぇ」
F「地の文がなくこういう形式の多いしね。これはこれで技術いるんだけど。最近は咲のSSにはまっているのだけど9割はこの形式だしねぇ、面白いのもあるし
  咲の「淡「陽に照らされて星は輝く」」とか」
愚「いや、ここで紹介してどーすんのよ・・・まどかとかならともかく咲はそこまで有名じゃないのに・・・」
F「いや、まぁなんとなく?例をだしてってなると今はこれになるんだよね・・・」

F「まぁそれはともかくリトバスアニメ化したねぇ・・・まさかの」
愚「正直されないとおもっていたからねぇ」
F「まぁ出来はそこまでよくない印象なんだけど。ギャグがすべっているし」
愚「ゲームでやるとそこまで寒くはないんだが、アニメだとなー」
F「まぁとりあえず最後までみますが、ニコニコでやっているし」
愚「動画サイトが出来ると、こうやって地域差でみれないアニメが減っていいよね」
F「だねぇ」


F&愚「「では!」」
 

8月2日

 投稿者:空理空論&楊明  投稿日:2012年 8月 2日(木)22時36分23秒
  空「笠谷さん」
楊「放覗さん」
空&楊「お祝いメッセージありがとうございます!」
楊「って、受け取ってからもうすぐ一ヶ月じゃないですか! どういう事なんですか!」
空「えーとまぁ、要するに……」
楊「別に理由とか聞きたくないですけどね」
空「おい」
楊「単純に気力が沸かなかったんですよね。文章書く気力が」
空「あと、メッセージに気付いたのが10日くらい経ってからというのもあったけど」
楊「7日に気付いてないのもどうかと思いますが、気付いたとしても……」
空「結局文書書く気力がないと書けないんだよなぁ。でも誕生日メッセージは違うぞ」
楊「はいはい、よかったですね」
空「ぐぬぬぬ、投げやりな返事をしやがる……」
楊「普段が普段だと信用されなくなるもんなんですよ」
空「まぁ、そうだよね。業者とかね……」
楊「仕事は確かに忙しいですよね」
空「システム入れ替えとかあったからなぁ。しかも全然安定性とか信頼性がないという」
楊「そしてその他プライベートでは……」
空「なんつーか見合いラッシュ的な。嬉しい悲鳴なんかもしれんが本人的には勘弁してほしい」
楊「さっぱり進展がないですしね」
空「そこらへんもやさぐれていく理由の一つ……」
楊「アニメに話題を移しましょう」
空「うー!にゃー!」
楊「なにがうーにゃーですかこのカスがひゃっぺんしんできたらどうですか」
空「……すみません。というかまぁ、ソニー社長だっけ? のつぶやきネタだねこれ」
楊「上役の人も呟いてしまうこの破壊力は凄いですね」
空「破壊力……?」
楊「ニャル子はふぉうりんさんが推していた作品ですね」
空「ふぉうりんさん的にはなんかイマイチだったらしいけど。はしょりが多いみたいだし」
楊「全部はできない作品というのはそういうものですよ。現実は厳しいんですよね」
空「で、挙げられてる3作品はどれも見ていなかったり……」
楊「ゆるゆり2期は一話だけ見てたじゃないですか」
空「そもそも1期を一話しか見てないんだよ……」
楊「空理さんが今見てるのは、ポヨポヨタリタリコロコロ資本主義の犬ですね」
空「そしてある程度氷菓。って、その略し方はなんだ」
楊「コロコロではなくコココロですかね」
空「いやそういことじゃなくて……」
楊「間違ってはいないじゃないですか。犬さんは少し違いますけど」
空「まぁ……ちなみにいずれもニコニコ動画」
楊「一番好きなのはどれですか?」
空「それぞれ種類は違うからどれも好きだなぁ。総合点的にはタリタリ」
楊「ふむふむ」
空「安定性の氷菓、可愛いポヨ、期待はずれになるかもコココロ、お約束の犬、という感じ」
楊「微妙な評価ですね……」
空「話は変わってツイッター。『kuuriron』でアカウントとってます。いずれ探しにゆきます」
楊「ほっとんど覗いてないのに……」
空「竹原……もはや虚言になってしまいそうな現実が嫌だ」
楊「2期が始まる頃には行きたいですね」
空「落ち着いてるかなぁ……いいかげん落ち着きたいなぁプライベート」
楊「四国もいいんですが、今度は本州にも行きたいんですよね」
空「四国ならばうどんめぐり。たくさんのうどん店知ったし。まぁローソンもあるからほどほどに」
楊「本州なら……どこですか?」
空「一泊しつつ……どこがいいんだろ。正直何がお勧めなのかもよくわかっていない」
楊「まぁ、その時までに調べましょうよ」
空「……と、ここいらへんで終わり。相変わらずぐだぐだな文章だ」
楊「本人がぐだぐだですからしょうがないですよ」
空「おい……」
楊「と、そんなところで」
空&楊「それでは!」
 

7月7日

 投稿者:笠谷&放覗  投稿日:2012年 7月 7日(土)22時17分58秒
  笠「空理さん!」
放「お誕生日!」
笠&放「おめでとうございます!!」

笠「もはやテンプレと言われてもしかたないかもですが、お誕生日おめでとうございます」
放「いますー」
笠「今年もぎりぎりセーフだったなぁ」
放「間に合ったからおっけーおっけー」
笠「こっちはよい天気の夜ですが、そちらは晴れてますかねー」

笠「さてさて近況ですが、なんかいろいろ忙しいです!」
放「いろいろ(笑)」
笠「仕事ももちろん忙しい(深夜帰宅とかよくある)ですが週末もねー」
放「確かに毎週どっか行ってるイメージがあるね」
笠「あっちこっち行き過ぎて、日記の更新が追いついてないけど^^;」
放「そいや、それで日記TOPにストック分メモってたもんね」
笠「そうそう。行き先は竹原やら、marbleのライブやら、シカカレーやら」
放「シカカレーってw」
笠「あと日帰りで東京にひだまりオンリー遊びに行ったりも」
放「あくてぃぶだよねー」
笠「おかげで財布がちょっとダメージを…(笑)」
放「><」
笠「音ゲーも4,5機種やってるから、大体月に1万円ぐらいは使ってるしね」

笠「最近のアニメのお話~」
放「あいかわらず見てるけど、そんなに本数見てないよね」
笠「上の通り時間がないからねぇ。前期はニャル子とアムネジアの2本しか見てないし」
放「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 」
笠「ニャル子はドラマCD(というか阿澄さんと松来さんのネットラジオ)から入ってて、
  前から知ってる作品ではあったんだけど、絵がちゃんとつくと激しかったなあれw」
放「原作に劣らずパロいっぱいいっぱいだったし、オリジナル話も面白かったしね」
笠「そして問題の今期…おもしろそうな作品多すぎるんだよー!」
放「あうち><」
笠「しぼりにしぼった結果、ゆるゆり、ソードアート、織田信奈の3本で行くつもり」
放「ふむふむ」
笠「他にも見たいのあるんだけどねぇ。絶対に時間が足りない」
放「笠やん、もともと1本1本じっくり見ちゃうタイプだもんね」
笠「うむ、好きな作品なら1放送で3回ぐらいは見るな。
  あ、あとなぜかプリキュアも毎週見てます」
放「なぜかってどゆこと(笑)」

笠「前回のファンシーツイッターの話ー」
放「誕生日の日はいっぱいつぶやいたねー」
笠「うむ、がんばったw 平日じゃなかったのは助かったね」
放「最近は思い出したときにちょっとつぶやくぐらいだけど」
笠「なおアカウントは自分のが『xavi_kernia』ファンシーのが『fancystar0414』です」
放「笠やんもだいたいしょーもないことしかつぶやいてないけどね」
笠「ツイッターなんぞそなもんだと思うよ」


笠「さてさて、今年も秋口ぐらいには四国遊びにいきたいかなーと思っております」
放「どらいぶどらいぶー」
笠「またそのときはよろしくお願いします」
放「しますー」
笠「あと、竹原に行かれる機会があったら、時間が合えば案内しますよー」

笠&放「ではまた~」
 

4月14日

 投稿者:空理空論&楊明  投稿日:2012年 4月14日(土)14時12分52秒
編集済
  空「放覗さん、お誕生日おめでとうございます!」
楊「そして、祝辞ありがとうございます!」
空「恒例になっているやりとりだけど、うっかり忘れてしまいそうだ」
楊「最近空理さんの場合、今日は何の日だっけっていうのは……」
楊「仕事でこれこれをやらなきゃいけない日、という認識になりつつありますしね」
空「そういう風に意識を集中していないと忘れそうでね……」
楊「それは職業病というより人間関係病の方ですね」
空「だろうな……頼むから人間関係でストレスになるような職場は改善してほしい」
楊「ところでツイッターアカウント空理さんもとってましたよね」
空「まったくと言っていいほど覗いてすらもいないけどな」
楊「最近はネットという行為もあまりしてないですしね」
空「ニコ動につなぐかゲーム攻略サイト見るくらいだもんなあ」
楊「まぁそんな調子ですから、文章書きもおざなりもおざなり、ですもんね」
空「こんな状態だから創作というものが出来るかどうかも妖しい……」
楊「と、こんなつれづれなるままの呟きくらいが関の山なんですよね」
空「そうそう……」
楊「竹原にはいつ行くんですか?」
空「むぅ……き、機会を獲得してから。それに現地で一泊はしたいなぁ」
楊「10回も訪ねている笠谷さんを見習いましょうよ」
空「休みがはっきりし出したら、かなぁ。最近コミケ以外で四国を出ていないし」
楊「先は遠そうですね……」
空「話は戻るが、ゲーム攻略サイトはなのはGODとバイオ5とテイルズXだぞ」
楊「別にそこから話は広げないので安心していいですよ」
空「おい……」
楊「冗談です。一つだけ。攻略記事書いたんですよね、実に珍しく」
空「ずっと昔にSO2の技感想記事書こうとして頓挫してたのも思い出した」
楊「相変わらずデザイン性の欠片もないですね」
空「それは言ってはいけない」
楊「内容もてきとー過ぎて、やった本人しかわからないですよね」
空「それも言ってはいけない」
楊「それから……」
空「もういい、話は広げなくていいです」
楊「ところで、PS3買ったんですからSO4もやって料理話を作りましょうよ」
空「うーん」
楊「あ、SO3が先ですよね。頑張りましょう」
空「む、むむむ……」
楊「と、話を作るネタはあっても気力と時間が全然伴っていない、と」
空「うーん……」
楊「と、ぐだぐだになりそうなところで終わりましょう」
空「既にぐだぐだな気もするけど……」
楊&空「それでは!」
 

3月14日

 投稿者:笠谷&放覗  投稿日:2012年 3月14日(水)23時37分22秒
  放「ナギーちゃん! 今年も誕生日おめでとう!」
笠「おめでとございまーす」
放「今回も約1年ぶり!」
笠「もはやテンプレと化しつつある今日この頃、だな」
放「わたしの出番もここしかなかったもんね…ちょっと前までは」
笠「今は一応ツイッターにファンシーのアカウント取ってるからな」
放「まったく表に出てこないよりは一応進歩かなぁ。でもつぶやき少ないけど」
笠「…ファンシーの誕生日にはガンバル」


放「笠やん、ところで最近どう?」
笠「ちょういそがしいー」
放「ちょうなんだー」
笠「おかげで体重が増えました」
放「こらっ」
笠「さすがに神戸に来て3年、しんどくなってきたかなー」
放「そりゃ深夜帰宅が多いのにネトゲは毎日してるし、やってる音ゲーも増えてるし」
笠「なんかいろいろやりたいんだもん」
放「><」
笠「あと、何はともあれ『たまゆら』だよなぁ」
放「OVA発売から1年ちょっとたったけど、もう何回竹原に行った?」
笠「えーっと…(数えてみた) 10回ぐらい?」
放「そんなに!」
笠「もともと近く住んでたし、向こうにも友達いるからねー。他の聖地より行き易い」
放「また近々行くんだよね」
笠「うむ。次は4話と11話に出てきた大崎下島を訪問予定」
放「1話に出てた横須賀もちゃんと行ってたし、なんというかすごいねー」
笠「えっへん」

放「そんでは今日もこの辺で~」
笠「今年もまた都合つけば四国訪問行きたいですねー。次は徳島北&香川かな?」

笠&放「ではまた~」
 

レンタル掲示板
/11