teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お邪魔します

 投稿者:  投稿日:2006年 1月 4日(水)16時27分30秒
  あけましておめでとうございます。
前回、不躾に自分の勝手な意見をつらつらと述べてしまい、すみませんでした。
また、それに対する丁寧なご回答、ありがとうございました。
どうか記述を改めるということは、なさらないでください。

あのラストで主人公以外のキャラクターのことがあまり気にならなかったのは、
自分が七回のクリア中、五回一人旅でクリアしたせいだと思います。
あとの二回も、便宜上二人でクリアしただけで、基本的にこのゲームは
一人で冒険するゲームとしてプレイしていました。
そのため、自分が選択しなかった主人公キャラクターは、
隣にいるべきパートナーとしての存在ではなく、ライバルとして捉えていました。
随分ドライな捉え方かもしれません。
しかし、彼らはアークを集めるという目的は同じといえど、
アークの力を何に使いたいかという野望や、根本的な価値観というものが
全員異なっています。そんな彼らが、協力してアークを集めようとするということに
どこか違和感を感じてしまうのです。
そのため、彼らが「あなたと冒険したい」と言ってくるよりは、
こちらのアークを奪おうと襲い掛かってくる方が何となく自然な感じがします。
つまり他のキャラクターは、この物語の趣旨がアークを集めるということから
変わった時点で、彼らはライバルとしての存在ではなくなってしまい、
自分の中でその存在が気にならなくなってしまったのです。
(一人旅が基本なので相棒もいませんし)
ただ自分の中でのこのゲームの最大の魅力は、アークを巡る7人の攻防だと思うので、
後半他のキャラクターがまったく出てこないのは非常に残念でした。

こうした自分の考えはおそらく偏っていると思います。
だらだらとわけのわからない事を書き連ねてしまい、申し訳ありません。
それでは失礼致します。
 
 

ほんとに長かった・・・

 投稿者:みあ@管理人  投稿日:2005年10月20日(木)23時58分43秒
  すみません、筆が滑りすぎました。
下のコメント長すぎです・・・
失礼致しました。
 

おひさしぶりです。

 投稿者:みあ@管理人  投稿日:2005年10月20日(木)23時56分35秒
  どうも、休眠状態の管理人です・・・。
諸事情により年内はずっとこんな感じかと思われます(T_T)
引っ越しもあるので1月くらいまたネット接続出来なくなりそうだしな・・・。

鷹様
こんにちは、カキコありがとうございます。
エルナード談義がお客様と出来るなんて本当に嬉しいです。
嬉しさのあまり長々と書き連ねてしまいますが、良かったらお付き合い下さい。

エンディングについてはもちろん色々な解釈が出来ますし、
鷹様が仰る「多次元宇宙」論も理論的に無理だ、なんてことはないですよね。
というより話がループしている設定より断然理解しやすいと思います・・・。
(そして多分、ゲームとしてはそういうストーリーのつもりなのではないでしょうか)
ただ、それだと主人公以外のキャラクター(特に相棒)があまりにも救われないので
当時の私はそういう捉え方をしなかった、したくなかったのだと思います。
そこを決めつけるような文章で書いてしまったのは確かに良くなかったですね・・・
少し時間がかかってしまうと思いますが、記述は改めさせていただきます。

「無限ループ」論については私の中ですでに消化・定着しているので、
それについては如何ともし難いものがあります(^^;)
鷹様も書かれているように、どのような解釈でもプレーヤー本人である私達が
「自分の中で納得できる結論」に達することが出来れば、それが一番いい解釈
なのだと思います。
まぁ私の場合はそれだけにとどまらず続編を書いてしまっているわけですけれど。
(そしてそこで無限ループに決着をつける予定、なのですが・・・)

話が逸れますが、先日エルナード仲間の江上樹さんとお話する機会があったので
「うちのHPにエルナードのお客様が2人も来てくれたのよ!」と報告しました。
それをきっかけに延々エルナード話に花を咲かせた我々だったわけですが、
お互い10年以上前に数回プレイしただけ(江上ちゃんは多分1回)なのに
どうしてネタが尽きないのか(笑)けっこうすごいことですよね。
そのくらいこのゲームが好きだったんだなぁと再認識しました。
いつか、江上ちゃんが書いてくれた「続エルナード」のさらにサイドストーリーも
アップできたらいいなぁと思いつつ(あるんですよ、これがまた・笑)
話の収拾がつかなくなってきましたので、本日はこのあたりで切り上げようと思います。

またお話ししに来て頂けたら嬉しいです(^^)
 

こんにちは。

 投稿者:  投稿日:2005年10月 9日(日)16時24分4秒
  こんにちは。
ページが様変わりされたようで、嬉しいです。
さて、また「エルナード」の話で申し訳ありません。
エンディングについて、どうしても書きたかったもので。
あのエンディング、管理人様は「ネバーエンディングストーリー」ではないか
とご指摘されていましたが、自分なりの稚拙な考えを述べさせていただきます。
私は、主人公達が過去に戻ってゴーシアを倒したことで、
「神がゴーシアを倒した宇宙」とは別の新しい宇宙に
飛んだのではないかと考えています。いわゆる「多次元宇宙」の理論です。
そのため、主人公がシーダとして転生しても、もはやゴーシアは復活しない、
としているのです。
もちろん、理論的に無理があるかもしれないということは承知しています。
ただ、何かしらの結論が自分の中で欲しかったもので、このような結論を出しました。
長々と書き連ねてしまって、申し訳ありませんでした。
それでは今後の更新を楽しみにしています。失礼致します。
 

うわうわ

 投稿者:みあ@管理人  投稿日:2005年 8月13日(土)01時06分13秒
  またまたご無沙汰しております、管理人です。
のんびりしている間に夏の祭典でぐったりですよ(爆)
・・・一般参加者なんですけどね。あれぇ。
なんて言っている間にエルナード仲間がお2人も!!!
うわ~1ヶ月以上前に来ていただいてるのに本当にすみません・・・
最近ネット落ちしたままで・・・

鷹様
ご来訪ありがとうございました!しかも7000hitありがとうございます(><)
なにかお礼ができればと思うのですが、リクエストにお応えできるほど
技量に自信がなくて・・・ええと、とりあえずダメ元でなにかありましたらどうぞ、です。
(なんて駄目な文章だ・・・)
しかし全員クリアとはすばらしいですね!私はウィルミーとレジースだけでしたね・・・。
レベル上げには燃えましたが(笑)基本的に愛が偏ってます・・・。
私がゲームをクリアしたのはもう10年以上前のお話なので(怖!)
結構記憶もおぼろげだったりしますが、そんなへっぽこでもよろしければ
また遊びに来てくださいね(^^)

星道様
ご来訪ありがとうございました。とりあえずそちらのHPを覗かせていただいて
掲示板にご挨拶をさせていただきました。内容は後ほどゆっくり読ませて頂きますね。
データとかいっぱいあって本当にエルナードをやり込んでいるぞ!って感じですね。
それにしても今までに来て下さったエルナード仲間の皆様は例外なく
ゲームに強い愛着を持ってらして、煩悩だけで突っ走っている己が恥ずかしくなります・・・
いいのでしょうか、あんなもん書いてて。
(しかも未完だし。ラストまで話はできているんですけどね)

今のところ復活の兆しはまだないのですが(すみませ~ん、仕事が増える一方で・・・)
なんとか廃屋にしない程度にはつないでいこうと思っていますので
よろしくお願い致しますね・・・。
 

こんにちは!

 投稿者:星道  投稿日:2005年 7月16日(土)13時49分12秒
  エルナードを探していたらたどりつきました!!!いつの間に~
何年もネットしてなかったら~
めちゃくちゃ好きです!愛してます!!
発売当初に買ってはや何十回プレイしたことか・・・アホと人にさげすまれるほどすきです!!最近今まで非公開にしてたサイトも稼動を始めたのでよかったら見に来てください♪超作りかけですが・・

http://id16.fm-p.jp/4/TOSIMITIJIN/

 

やりました!

 投稿者:  投稿日:2005年 7月14日(木)22時15分4秒
  7000番のキリ番ゲットいたしました。
ネットにつなげてから数ヶ月、初めてキリ番をいただきました。
素直にうれしいです。
 

初めまして。

 投稿者:  投稿日:2005年 7月 6日(水)23時50分21秒
  初めまして。こんばんは。
私はエルナードが大好きな者です。本日先ほど、ようやく7人全員クリア達成しました。こちらのサイトは以前から見つけることができていたのですが、全員クリアを達成するまでは書き込ませていただかないつもりでした。アホですね(笑)ちなみに最後は、バルス、エスナのコンビでクリアしました。
それにしても、エルナードにここまで愛情を注がれている方がいらっしゃるということは、エルナードをこよなく愛する私にとって大変うれしいことです。また機会があれば、エルナードについて語り合わせていただきたいものです。
たまに掲示板をチェックしていただけると幸いです。ご返信を楽しみにしています。それでは失礼します。
 

あわわわわ。

 投稿者:みあ@管理人  投稿日:2005年 5月 6日(金)10時41分40秒
  どうもお久しぶりの管理人です。
うわ~すっかりご無沙汰で申し訳ないです(TT)
ええとええととりあえず遅ればせながらお返事を。

ラン様
いらっしゃいませ!エルナード仲間ですね、嬉しいです!!
・・・の割に更新が止まったままで申し訳ないです・・・。
しかもものすごい妄想の産物なので許していただけるのかどうか心配です・・・
またプレイ後の感想等聞かせていただきたいですね(^^)

すぎ。様
どうもいつもご訪問ありがとうございます。そして祝6000!
あいかわらずの怠けっぷりでお恥ずかしい限りです。
今後もこのくらいのマメさで続けていきますのでよろしくです。
 

ろっく!

 投稿者:すぎ。  投稿日:2005年 3月29日(火)13時28分55秒
  …キリ番ではないけどね。ろっくまるまる、でした。
太ったロック(@FF)みたいで、なにかいやん。
 

レンタル掲示板
/8