teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:竹笛  投稿日:2017年 5月25日(木)23時42分5秒
  私が個人的に気になっている問題点は以下の通りです

1、安全な巡行の妨げになっているお客さんについて
せめて狭い曲がり角だけでも立入禁止にすることはできないのでしょうか?見る側にも危険が伴いますし、梶棒の邪魔にもなります。何かの動画で勢い良く曲がった曳山の梶棒に倒される人を見かけました。参道のような狭い場所も見ていてハラハラします。

2、曳き子の奇声について
元気よく曳き回すのが唐津っ子らしさってものでしょうが、ひゃーひゃーと奇声のようになると不快に感じる人も多いのではないかと。酒が入った若者ですからどうしようもないのかもしれませんが。

あとはyoutubeなどで見かける勝手に転載されたような動画や事故のような動画もいかがなものかと思います。観光客のキャパの問題についてはそもそも観光客に見せるためのパレードではないので祭りの在り方や形を変えてまで配慮する必要もないかなと思います。

 
 

(無題)

 投稿者:おじゃが  投稿日:2017年 5月25日(木)06時16分8秒
  >福岡在住さん
仰る通り。
特に見物客側のマナーはその方が気付いていないだけに始末が悪いって場合が多いのです。
例えば先日の福岡での話ですが・・・・・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=Dc04CZxXEPM
この動画を見ると1分20秒辺りから私の隣のおじいさんの叫び声が暫く入っています。
おじいさんは目の前にいる米屋町のおネェさんが邪魔だと必死にアピールしてますが、その行為は身の回りで動画を撮影している人々の迷惑になっている事には全く気付いていないんです。
何故なら彼は写真を撮影しようとしていた人だから声が邪魔になると理解しておられなかったのです。
他にも最前列で見物しているのに脚立を使っての撮影を必死にされている年配の方を沢山見ました。
ちょっと高い所から撮影するのは工夫の一つなんでしょうけど、とんでもない望遠レンズを装着した一眼レフなんで10m後ろから撮影したって完璧な写真が取れますよ。
なのに最前列で脚立を使うからその後ろ辺りで見ていた人は全く見えない状況になっていました。
自分が夢中になっているので周りの迷惑になっている事に気付かない典型的な例です。
私もそうならない様に気をつけねばと思いながら撮影をやってますが、やっぱり似た様なトラブルをやってるんだろうなぁ・・・・・・・・・とも思います。
ここ数年のおくんちの最中で特に思うのは、曳山行列を正面から捉えようとしている一眼レフの人々です。
基本的に見物客は道の両脇に並んでいますが、見物客を避けようと半歩踏み出して撮影する人がいるんです。
そうなるとその方よりも先に並んで見物している方からはその人が邪魔になって撮影出来ないからともう半歩踏み出して撮影を始めるんですよ。
そうなると更に先で見物している人は更に半歩踏みこまねば・・・・・・とどんどん路上に出るのです。
しかも望遠レンズで覗いているのと液晶画面で小さくしか見えてないので先綱が目前まで来ている事に全く気付かずに撮影に夢中になっている・・・・・・・・・と。
だいたいこんな事をやっているのは定年退職後の年配の方です。
これが数年前の某町のトラブルの原因だったんじゃないかと思っています。
立場は違えど同じ祭りを撮影している者としてはどうにか注意喚起出来ないものかと思っているんですがねぇ・・・・・・・・・
 

(無題)

 投稿者:おじゃが  投稿日:2017年 5月25日(木)05時44分51秒
  >唐津太郎さん
決めつけている訳ではないんですが、現状を考えたら無理であるという事を言っています。
福岡在住さんがズバリ言っておられますが、身の丈にあったことしか出来ません。
無理に膨らまそうとすれば絶対に上手くいかない事は人間の歴史が証明していますし、私自身だってイヤというほど経験しています。
それでもと仰るから日常の観光客を増やす、これが身の丈が伸ばしていく行為となると言っております。

まずホテルでのその計算ですがざっと考えてみます。
主たるシングルのホテルとして第一ホテル126室 リベ-ル154室 宙72室 で352人。
主たるツインのホテルとしてロイヤルホテル205室 シーサイド114室 虹の松原ホテル58室で377室×2名で754人。
つまり主たるホテルだけで一日約1100人の宿泊が可能なんです。
日頃の平均宿泊客がどれくらいか存じませんけど仮に5割としても550人は泊まれるキャパが残ってます。
しかも宿泊料も平日なら4000円台から8000円台くらいくらいなものです。
実際には小さなビジネスホテルや浜崎や呼子の郊外のホテルや旅館、民宿に老舗旅館にラブホテルなどキャパはまだまだあるんですよ。
だから今現在の唐津の宿泊人数が一日当り300人増えたところで各ホテル共に安定して利益が出るようになったよねってくらいで新たに増設する必要すらない事がド素人の私にだって簡単に判ります。
それ以上に平日の観光宿泊客が増えて初めてキャパが増えるって事になるんでしょう。

混雑の緩和なんかもそんなシステムがあっても無意味です。
先ず以て誰かが無料でそんなソフトを開発してくれるとしても、街頭カメラが路地裏の隅々まで人の数が数えれるくらいに設置されていると思いますか?
仮におくんちにかかわるコース及び近隣の道全てにそれだけのカメラがあるとして、数万人の人々が常に蠢いているのにどうやって誘導させるんでしょうか?
莫大なお金を掛けてスーパーコンピューターを導入とかやるつもりではないですよね?
それに初めてきた観光客の方々なんて詳細な地図があっても路地裏なんて歩けない人が大半ですよ。
それに私はおくんち本番中はおくんち参りだけでいっぱいいっぱいでロクに曳山も眺めれてない状態なのに、知りもしない見物客の面倒を見る気なんかありませんってか不可能です。
ここ数年で良く眠れた去年のおくんち本番だって1~4日までの合計睡眠時間が8時間程度なのにこれ以上どうしろとwww

そもそもユネスコに登録されたのに唐津に受け入れ体制が出来ていないのは怠慢だと思うところが間違いの元なんですよ。
例えば地域で人気no.1の料理屋さんにテレビ取材が来たとします。
流石に地域no.1だけあって平日でも平均稼働9割で満席の事もざらにあり、週末ともなると予約しようとしても3ヶ月先まで埋まってるくらいの人気店って事で取材がきた訳です。
そのお店、特に取材NGでは無かったんで普通に取材を受け、その様子が1ヶ月後に全国のテレビで放送され、地域や県内だけでなく全国的に有名になってしまいました。
ところが地元でも予約無しで利用出来るかどうか判らない人気店なんで、県外からの食事客は難しい状況は当然でしょう。
お店側もお店の中のテーブルの配置を変えればもう1テーブルは設置出来るスペースは確保出来そうだとは思いましたが、そこまでやると通路が狭くなり、お客さんの出入りやウエイターの移動にも影響が出て不快感が増すのはハッキリしてましたから配置変えは行わずにそのままとしました。
結局テレビ番組を見て初めてお店を知って訪れたけれども食事は無理で諦めたって人は続出しましたが、それってお店側の怠慢でしょうか?

それに一応私だって仕事はやってます。
それの為だけに議員になる気なんぞありません。
てかそんな理由で出馬しても当選なんて無理ですよ。
 

(無題)

 投稿者:唐津太郎  投稿日:2017年 5月24日(水)21時13分32秒
  何故かおじゃがさんは出来ないと決めつけているように思えますね。
しかし、現実にユネスコに登録されて博多に遠征して、宣伝しておきながら唐津に受け入れる体制ができていないのは怠慢です。
そして、現実に一番観光客が増えるのはくんち本番だというのも自明の理で、対応は必要だと思います。
①の宿泊施設について、これはほとんどおじゃがさんが答えを出していると思いますが、平日の観光客を増やすということ、これについては私も同意見です。
かりに1日300人増えたとして、362×300=108600人。仮に半分が宿泊客として、54300人年間で利用客が増えたとして、シーサイドホテルが一泊15000円くらいなので、約8億円の増収になります。
ホテルの利益率がどれくらいかは知りませんが、15%として1億2千万円1年で増益するとして、3年くらいあれば、もう一棟建てるくらいはできると思います。
それで赤字になった部分があれば、補助金を出すなり固定資産税を減免するなりして補助すれば宿泊客のキャパは補完できるかと思います。
もちろん、大雑把な数字なのでこの通りになるとは限りませんンが、平日の増員をしつつ、くんち本番での対応もするのが基本的なスタンスです。
②については長くなるので後でまとめます。
③混雑の緩和って、そんなに難しいと思いません。
 いま100人が120台スマホを持っている時代です。そして、今は街頭カメラの映像から何人映っているか計算して集計するソフトがあります。
 これとポケモンGOでも使われている、実際の街の画像をマップに組み込むソフトと合わせれば、目的地まで最も混雑していないルートを検索するアプリを作ることができます。
 さらに、曳山の進行がどこまで来ているかリアルタイムで検索する機能を積んだり、いろいろ発展できるし、もっと言えばおじゃがさんのようにくんちに詳しい人間によるおススメ通スポットを案内する機能などをつけていけば、少しは混雑も緩和すると思います。
 例えば唐津駅の北口からでて、神社に行こうと思った時、シンボルロードから神社参道へ行く道と、市役所を通過して文化会館の裏に回るコース&唐津幼稚園を経由するコース、呉服町アーケード(なくなったけど)を通るルートや、京町アーケードから中町に出て明神小路を通るコースと、少なくともこれだけのコースがあるなかで、どのコースが一番混んでないか分かれば、空いてる道に自然に人が集まるので、自然と分散していくはずです。
 ④の治安維持については、警察に頑張ってもらうしかないけど、最悪は自衛隊を動員してもいいと思います。

バルーンフェスタの日程を変えるという話なんですが、いっそおじゃがさんが県議になって進めてしまえばいいと思います。
東松地区の議席で末席の得票数が5600票くらいだったから、この掲示板にいる人が、1人100人集めればなんとかなるような気がします。
筑肥線の複線化ですが、JR九州は在来線はほぼ赤字なので難しいと思います。
仮に唐津への観光客が10万人増えたとしても、博多~唐津間の2枚切符が1860円で1億8千万円の増収では100年以上かかります。
いっそ、くんちの間だけ博多港~唐津に臨時船便でも出したほうがいいかもしれませんね。
 

(無題)

 投稿者:福岡在住  投稿日:2017年 5月24日(水)12時56分57秒
   最近、くんち期間の観光客の
集客について議論があってる
ようですね。

 観光客が増えると言うことは、
得体の知れない人々も増えるわけで・・・。
マナーの良くない方々が巡行の妨げに
なる事も考えられます。その辺は警備の
問題なんでしょうけど。

 個人的には、今の唐津キャパに見合った、
身の丈にあった くんちがイイな。
 大都市ならまだしも地方都市なんだから、
そっとしておいて頂きたいです。
 
 

(無題)

 投稿者:おじゃが  投稿日:2017年 5月24日(水)04時00分11秒
  >一曳子さん
そうですね、元々曜日によって多少は左右されてましたし、今回の福岡でのPRの効果やユーリonICEの聖地巡礼で観光に来られて興味を持たれた方なんかの新しい見物客の掘り起こしには成功するんじゃないでしょうか。
昨日一昨日との私の発言とは相反する様に思えるかもしれませんが、実はある事を実行する事によりおくんちの集客力をアップする楽な方法が存在するのです。

それはバルーンフェスを11月5日からの開催にする事です。
昔はもう少し遅めの次期に開催されていたバルーンフェス、しかし前知事の時に『折角佐賀まで観光に訪れて頂いたんだからどちらも一緒に見物出来る様に』と11月3日を中心に据えての唐津くんち丸被りの日程に変更されました。
バルーンフェスにあまり興味がないのではっきり憶えてませんけど確か10月31日から11月5日までの6日間でしたっけ?
実はこれ、日程を11月5日からにして一日増やして11月11日までの7日間とすればかなり集客力が改善されるのです。
元々唐津くんちの場合、11月2、3日の宿は満室で新たな宿泊客は望めませんでしたが、4日に限り空室が結構あったりしてました。
しかし4日に宿泊する事により唐津くんちもバルーンフェスにも行く事が可能という利点が生まれます。
つまり4日に限っては唐津くんちもキャパがあった訳ですが、4日や5日が平日ならば仕方ないって事でした。
しかしバルーンを5日に持ってくる事により、わざわざ4日に唐津に宿泊するという新たなメリットが生まれる訳です。
更にはおくんち開催期間がバルーンではなくなるので、前乗りしてきて準備されている海外選手やスタッフ達も佐賀市内から唐津くんちへの見物が可能になります。
そしてバルーン宿泊で埋まっていたハズの佐賀の宿泊先が空く事となり、それらの宿に宿泊してから唐津までおくんち見物という事も可能になります。
バスなんかも唐津行きや佐賀行きと2つに分散する事もなくなるので11月2~4日は福岡や佐賀エリアの観光バスや運転手は唐津に集中、11月5~11日は福岡や唐津のバスが佐賀に集中と唐津と佐賀両方に利点が生まれます。
更には警察なんかも片方に集中出来るので、2~4は唐津を強化、5~11は佐賀を強化と増えた見物客に対する備え対策も可能になります。
そして最大の利点は唐津在住の人もバルーン見物が可能になり、佐賀の人もおくんち見物が可能になる事です。
この地元人達は宿や公共機関による移動なんかを必要としませんので集客力についてお互いがお互いに対して大きな利益を齎す事でしょう。
特に他他方からの見物客と違って自家用車がある為に、歩いていくには辛いエリアでのお店での食事が可能となるのでイベントに対する恩威の範囲が佐賀~唐津間の全てに広がる事となります。
因みに何故バルーンを一日増やすのかと言うと、1日増やす事によりバルーンフェスにも必ず日曜日が含まれる事となるので3日の文化の日の分の穴埋めを多少なりとも出来る様にとの配慮です。
更にそれで九年庵の一般公開と連動出来れば佐賀エリアの観光も更に延びるんですけどね。
これぞ比較的簡単に実行出来る完璧なるWINWINの関係なんですが、佐賀県知事や佐賀県議の方々、バルーンの実行委員の方々は考えてくれませんかねぇ?
唐津くんちに雨が降る様になった事も改善されそうな気もしますしwww

あとは可能かどうかは難しいでしょうが、筑肥線の福岡唐津間の複線化をして頂く事です。
現在は単線の為に上り下りの電車の待ち時間が発生します。
ここを複線化する事により待ち時間が消滅、その分仮に10分くらいでも時間が短縮されますので、福岡~唐津間の回転が良くなります。
回転が良くなればその分電車の本数を増やす事が可能になる為に唐津くんち本番での日帰り見物客の量を増やす事が可能となります。
こうなればくんちに限らず福岡~唐津での通学・通勤が楽になり、その分新たな都市再開発も狙える様になれる可能性も秘めてます。
(これは唐津の空洞化のデメリットの可能性も増大する事案ですから舵取りは難しいでしょうけど)

そんな感じでまだまだ発展出来る可能性は秘めておるのです。
でもすんごく込み合うんでしょうねぇ・・・・・・・・
 

よくわかりましたが…

 投稿者:一曳子  投稿日:2017年 5月23日(火)23時20分37秒
  今年のくんちは週末にかかってるんで、観に来る人増えるでしょうね。
世界遺産登録と福岡でのイベントと相まって、観光客でごった返すような気がしてきた…。
 

(無題)

 投稿者:おじゃが  投稿日:2017年 5月23日(火)07時50分52秒
  >唐津太郎さん
なればお付き合いしましょう。

やはりおくんち本番ではもう限界だと思います。
仮設住宅案は面白いと思えなくもないですが、現実的に考えると仮設住宅の設置・撤去に掛かる費用、仮設トイレに於けるし尿処理代、ホテルマン代わりとなるトラブル対応係や料金徴収員なんかを考えたら通常のホテルの宿泊料金以上に設定しなければやっていけません。
サービスも悪く高額になってしまう仮設住宅に宿泊となると民泊以上に非現実的だとなるでしょう。

地方エリアへのバスでの移動で食事問題を解消としても、まずは通常ダイヤ及びおくんち臨時増便、旅行代理店から予約されているツアーなんかで手持ちのバスも運転手も居なくなるでしょう。
近隣のバス会社も同様に旅行代理店のツアー要員として当日は働いておられます。
つまり近隣にはバス本体も運転手も空きがないから応援という形も難しいし、仮に応援をお願い出来たとしても、手持ちのバスや雇用している運転手ではなく外注って事で費用は上がりバカみたいな金額にしなければ赤字となります。
更にはバスの確保が成功したとして地方の食堂に連れていくとして、地方の食堂の大半は15人も入ればいっぱいいっぱいだし、店員も夫婦でされているとかが大半でそれだけのお客の注文も裁けません。
更にはバスでの輸送を考えれば好みの店かどうかを考える暇もなく強制的に振り分けていかねばロスだらけでバスの運用は無理になりますし、時間予約なんてやってても見物客だらけでまともに歩けない参道とかから裏道も知らない一元さんがバスの発着場所まで抜けてくるのは至難の業ですし、それらがクリアー出来てもバスの運行と見物客の引き上げのマイカーやバルーンフェスへの渋滞等で容易に運行出来ないのは簡単に想像できます。

見物客の整理の話も、わざわざ他所の土地より見物に来たならば、皆さんより良い場所で見物しようとされるのは当然です。
いくら材木町や大石町が人も少なく見物しやすいと言ってもそういう一見地味な場所での見物される為に移動なんて事はあり得ないかと思われます。

それにおくんち本番の時に地元を潤わせるといっても、本当の意味での地元である中央商店街なんかのお店はおくんち本番ではみなお休みでお金は落ちません。
ファミレスやコンビニでのお客も露天商での買い食いも地元に落ちるお金は一部に限られて大半は他所に出ていくお金なんですよ。

箇条書きで挙げられている4つの項目も言葉にするのは簡単ですが、上記の通りで①~③までは無理だったり非現実的なのが判ります。
④にしたって今現在はバルーンフェスタと同時開催になっている限り唐津にたくさんの人を割くのは難しい状況でしょう。
それに警察だって警備員だっておくんちやバルーン以外にも通常業務だってこなさねばならないのですから。
これらの事を考えても今の唐津の状況に於いておくんち本番でこれ以上見物客が増えてもあまり面白い事はないと思われます。

それよりもおくんちを除く通常運転での唐津の魅力をもっと沢山引出して観光客をどんどん増やしていく事こそがおくんち本番での集客アップにつながるのです。
理由としては今現在あるホテルのキャパでも通常時で空きの殆ど無い状況まで観光客が増えれば、採算が合うからと新しいホテルがオープンします。
そして通常の観光客が日常で増えて食事する場所が足りなくなると、採算が合うからと新しいお店がオープンするのです。
それらが増えると自然とおくんち本番の時にもキャパが増える事となる訳です。

派手なおくんち本番に目を奪われがちですが、通常時の観光客を増やしてこそ足腰の強い観光都市が出来上がるのですよ。
 

(無題)

 投稿者:唐津太郎  投稿日:2017年 5月22日(月)19時56分35秒
  民主主義の根幹は議論することにあります。
意見を出すことはよいことです。

唐津くんちが神事であることは重々承知ですが、唐津市にとっての稼ぎ時であることも事実で、それを十分に活用できる体制がないことは唐津市民にとって機会損失であるといえます。
神事をおろそかにしていいわけはありませんが、この機会に十分な利益を得ることも同じくらい重要だと思います。少なくとも曳山の保存を市が援助しているわけだし。

実際の宿泊事情と空き家がどれだけあって、民泊でそれをどこまで解消できるかは、実際に検証してみないとわからない処がありますが、民泊でなくても河川敷に仮設住宅を設置するとか対応策はあると思います。
食事にしても昭和バスとも連携して、曳山本部の目の前にバスセンターがあるんだから、唐津市内だけでなくちょっと郊外の店へ乗せていくくらい調整して、スマホで店とバスを同時に予約できるようなアプリを作るとか、対策のしようはあるはずです。
道がぎゅうぎゅうになるのも、ちゃんと案内して人の少ない道を通らせれば(地元の人間でも市役所前とか多すぎ)解消できるはずです。

くんち以外の日に300人観光客が増えれば…のところについては、その通りだと思いますが、それと同時にくんち本番での対策を十分にやれば、合わせて効果は倍増するはずです。
どちらか一方しかできないということはないはずですよね?

政治の要諦は、本気を出してやるかです。
自民党だって憲法改正を党是としながら、ようやく安部さんの時代になって本腰を入れて憲法改正に動いてます。
①くんち3日間における宿泊施設の確保
②くんち本番中の観光客に対する食事の提供
③くんち本番中の混雑緩和
④くんち本番中の治安維持の強化
箇条書きにすればたったこれだけのことです。
これができないんだったら、唐津には市長も市議会もいらないんじゃないですか
 

(無題)

 投稿者:おじゃが  投稿日:2017年 5月22日(月)02時28分4秒
  >唐津太郎さん
私はこのテの議論に対しては凄く熱くなるタイプなんでホントはあまりレスしたくないんだけど、やっぱり熱くなっちゃうんでついついレスしちゃいます。
唐津くんちを含む沢山のお祭りがユネスコに登録されたのは御目出度い事ではあります。
ですが貴重な観光資源ってのは事実ですけど、お祭りってのは地域の町内親睦会でもあるのです。
これに対して見物する分にはどうぞって感じですが、その時にだけやってきた見物客を中心にいたせりつくせりやる必要は全くないと思います。
そりゃ沢山の方がおくんち目指して来られるのは良い事でしょうけど、過度に期待するのはおかしいですよ。
宿泊に関しても今現在キャパはオーバーしていますが、実際にこれ以上増えると唐津太郎さんの仰るトラブルの元にもなる可能性が秘められています。
元々唐津市(旧)は7万人の人口の中心地としての機能しか有していないのです。
安易に民泊なんかで宿泊先だけを増やしてもソレ以外の分野に関しても足りないモノだらけです。
おくんち本番で中心地が非日常でマヒしている中、食事を摂るところも無く歩道の見物客はぎゅうぎゅうの状態でこれ以上見物客が増えても不快な思いをする人が増えるばかりです。
仮に民泊が許可されて全ての家々に宿泊が可能だとしましょう。
人口13万人の唐津市で平均2人住まいだとして6万5千戸しかありません。
その内、アパートなんかの部屋に余裕の無い住まいや小さな子供なんかのいるお宅、そんなのを除けばどれほど民泊でキャパが増えるのでしょうか?
しかも仮に増えたとして、今現在でもおくんち本番にタクシーを呼ぶのでさえ至難の業なのに、線路が走っていない地域もバスが数時間に1本の地域も沢山あります。
皆が車で押し掛けて自力で移動するにしたってそれだけの車がドンと増えて曳山巡行で通行止めなんてあるとどうやって皆さん移動するのでしょう?
しかもおくんちやお祭りが大好きな私みたいな人種ばかりならば宿泊しての見物もやりますけど、一般の見物客にとって宿泊してまでおくんちを満喫は出来ないんですよ。
宵ヤマとお昼の巡行は毛並みが違うから宿泊して見ても良いとしても、大半の見物客は目の前を14台通り過ぎただけで見物は終了するんです。
中には14台全て見なくてもあとは同じ様な曳山が目の前を通るだけなんでしょ!?と5台程度見物したら見物するのを辞める人もザラに居るのです。
そんな状況の中、おくんちの時の来訪客の増加だけを夢見ていても仕方ないんです。
そもそもおくんちに頼らずとも日頃の唐津での魅力にもっと磨きを掛けて沢山の見物客が増えれば唐津はもっと良くなるんです。
目立つおくんちの時の瞬間最大風速だけを見越しても仕方ない。
それよりも平均一日当り300人の宿泊観光客が増えれば、おくんち以外の362日で10万人以上の人が唐津観光をして頂けるのです。
おくんちという非日常ではなくそちらに対して力を入れるのが唐津の発展の近道なんじゃないでしょうか?
そりゃ気持ちは十分理解しているんですよ。
躍動感たっぷりに走る曳山を見て頂きたいってね。
しかし私もこちらの掲示板に出入りしているある人に諭されました。

呼子の小友祇園の迫力や海を突き進む珍しいお祭り、実際の見物客は100人も居らず半分以上は地元の方ばかりで、唐津市ももっと大々的にPRすれば有名になるのに、とその人に言いました。
そしたら公共機関での移動も出来ない、お店もないこの集落に1000人とか沢山の見物客が押し寄せてきたとした時を考えて物を言え、と言われたのです。
そう言われた時に目から鱗が落ちました。
既に有名になっている唐津くんちだからこそもっともっと見物客を!と考えるんですけど、もっと小さめのお祭りと置き換えて考えてみたら如何に無謀な話なのかと思い知りましたよ。

あ、ついでに宵ヤマの後はガードマンが不審番をされておられます。
もっと増えた方が良いとは思いますけど、けして無防備では無い事を知っておいて下さい。
 

ソフトボール

 投稿者:えんや  投稿日:2017年 5月21日(日)23時51分11秒
  優勝、材木町。
準優勝、木綿町。
3位、大石町。
でした。
 

(無題)

 投稿者:唐津太郎  投稿日:2017年 5月21日(日)23時33分42秒
  ユネスコに登録されても、それを受け入れる体制が取れなければ意味がないです。

「世界」文化遺産に登録されたということは、世界中から観光客がやってくる可能性もあるわけで、そういう人たちへの宿泊施設だけでなく、通訳や宗教上の慣習にまで配慮できるかも問題があるし、そして、人が集まればそれだけよろしくない人間も集まってくるわけで、今国会でテロ等準備罪が可決すれば、その最初の適用が唐津ということもあるわけで、治安維持の観点からも対策が必要になります。

また、日本には日本の伝統文化を破壊しようと企む意味不明な輩もいます。今回のことで注目を集め、こういう極左暴力集団の標的にされないとも限らない。
唐津の場合、宵山の後とか参道前に放置されている状態な訳で、もろもろを考えればやることは山積みで、民泊だけで終わる話ではないと思いますがね。

カレンダーにもよるけど、10万人観光客が増えるとして、2泊3日2万円でも20億円。
塗り替えの費用が50回分は担保されます。唐津にとって少ない数値とは言えないでしょうね。
 

(無題)

 投稿者:mm  投稿日:2017年 5月21日(日)22時42分37秒
  ソフトボール大会の結果教えて  

(無題)

 投稿者:おじゃが  投稿日:2017年 5月21日(日)19時59分5秒
  まぁやりたい人はやれば良いのかなぁとも・・・・・・・・・・・

それは置いといて、と・・・・・・・・
https://youtu.be/mRtiwuec1So
米屋町の皆様、大変お疲れ様でした。
 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2017年 5月21日(日)19時35分30秒
  別に無理に民泊を導入させなくても良いのでは?博多や佐賀などの宿泊施設の多い近隣都市からのアクセス向上を考える方が現実的な方法だと思います。  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 5月21日(日)19時25分38秒
  泊まる時間帯をシビアに決めれば
民泊も可能
忙しいのは五中、一中校区の一部
後はくんちのもてなしもやりません
 

民泊

 投稿者:福岡在住  投稿日:2017年 5月21日(日)12時13分7秒
編集済
   おじゃがさんの
民泊は流行らないに
一票。

 唐津の行政が、
OKを出すとは考え
にくいですね。
 

(無題)

 投稿者:おじゃが  投稿日:2017年 5月20日(土)18時08分9秒
  おくんち本番とそれ以外の時の旅行客の宿泊量のギャップが最大の問題なんですよね。
日頃から宿泊客が沢山あったら新しいホテルも出来て更にキャパが増えるんです。
民泊なんかはやる側の負担も多いと思われます。
おくんちの時は誰もが忙しいので相手出来ないでしょ?
少なくとも私はお客が待機してるから自分も唐津神社に向かえないとかイヤですもの。
そしておくんち以外の時は民泊なんてやらなくてもホテルの空きは沢山ありますし。
そんな訳で唐津で民泊は流行らないと思いますよ。
 

(無題)

 投稿者:唐津太郎  投稿日:2017年 5月20日(土)17時48分18秒
  くんち期間中だけ唐津も民泊を解禁するよろしネ  

そろえたい?

 投稿者:なんで?  投稿日:2017年 5月19日(金)09時34分5秒
  そもそも揃える必要ない。  

レンタル掲示板
/311