• [0]
  • きゅーり専用 便所の落書きスレ

  • 投稿者:きゅーり
 
女性漫画家"獣木野生"先生によると、創作活動は排泄行為に似ているそうです(出典:パームシリーズのハシラより)。ただし、排泄物が汚物であるかどうかは個別に慎重な検討が必要かと思われます。

  • [421]
  • いまさらシムピープル・おかみすちーBody Mesh/Skin V1.01

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月 7日(水)20時27分12秒
  • 返信
 
肌が露出している部分は本来ヌードメッシュと形状が一致しているべきなのだけれども、おかみすちー
の場合はNPC用であって着替えたり脱いだりしないので、Body Warpによる変換誤差は気にしてい
なかった。しかしつぶさに観察すると、>>407 画像1と同様に肘と足首の胴体側メッシュが関節を超
えて若干めり込んでいる(画像1)。Maxis純正をガイドにし本来の形状に修正(画像2)。足首も同様に
修正し、ついでに草履も踵部分を延長・全体の位置修正をし、ヨレ気味だった鼻緒も直した。

修正版をシムポゼで表示してみたのだが、>>390 の画像2と比べても違いがヨクワカラン・・・。
ましてやゲーム中だと全くと言って良いほど差が無い。結構手間かけて修正したのに~。

折角だから修正版をUPしておいたが、skn2mqo経由でメッシュ見られた時に恥ずかしくないように
したいってのが趣旨の修正なんで、既に持ってる人はわざわざDLし直す必要は無いでしょう。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [422]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その1

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月 8日(木)21時31分19秒
  • 返信
 
Maxis純正ヌードボディーをベースに加工。チャイナドレス風のスカートの下の脚が見えるんで、中国を
参考にスカート用のテクスチャエリアを空ける。右足後ろ側と左足前側のメッシュを削除して(画像1)、
鏡面合成する事で両足のUVを共有化(画像2)。へそ出しウエストに上着が被さるのだが、ウエストか
ら足までのUVを外側、上着は内側を共有させる事にした(画像3)。空いた領域にスカートその他の
追加メッシュのUVを割り当てる予定。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [423]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その2

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月10日(土)07時08分55秒
  • 返信
 
大雑把に塗り分けて様子見。ぱんつは黒以外ありえんw

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [424]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その3

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月10日(土)15時52分2秒
  • 編集済
  • 返信
 
襟元の形状と位置が適正か確認するため、きなこ氏(maru)の Cdd2FALgt_KNKpixy2 ヘッドを仮置き
してみた(画像1)。薄紫色のタイツ?がハミ出ていたので修正。まあこんなもんだろ。

ついでだからヒナ氏(romisch)のがくぽとイチャつかせてみる(画像2)。スカートはいてないから微妙
にイヤラシイなw 一応パンティーではないはずなんだけども。両方ともリアル系ヘッドだから似合う
なあ。しかし、作るのは米子氏(- 音楽 -)の芸風寄りにするつもりだが。カイ・メイ・ミク・リン・
レン・ネル・ハク・がくぽ、と揃えたのは米子氏の方なんで。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [425]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その4

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月10日(土)23時36分6秒
  • 返信
 
画像1、喉元の宝石?とブーツの靴紐を描き加えた。
画像2、CVナンバーを描き加え、両腕の腕輪を追加、右腕をコンソール?化した。

胸元の金管楽器風アクセをどうしたものかのう・・・。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [426]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その5

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月11日(日)06時06分29秒
  • 返信
 
スカート着用。両足がそっくり残ってるから突き抜けまくってすんげー苦労した・・・。
フロントの模様、描いたら歪まないのか不安。あとは腰のベルトと胸飾りか。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [427]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その6

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月11日(日)13時44分49秒
  • 返信
 
ゲームにインポートして様子見。SimView やシムポゼでの見栄えは、実際のゲーム中表示とはかけ離れ
てるからね・・・。今回の頭はヒナ氏(romisch)のシェリル・ノームでやってみた。

画像1、ゲーム中で全身が最も大きく表示されるのはこのキャラメイク画面かな。フィールド上では
もう一回り表示が小さい。

画像2、適当に家族を作って入居。モティマー&ベラ来訪と同時にクレア嬢が通りかかったのでお茶に
誘ってみた。

画像3左、スカートの中が見えてしまいやすいベンチプレスをやらせてみた。裾が膝下まであるから、
>>328 の霊夢のように中が見えてしまうような事は無いようだ。右はボカロなんだからとカラオケを
歌わせてみたのだが、キャラ作ったばかりで芸術スキルがゼロなもんだから全員からブーイングを浴び
てめそめそ泣き出してしまったよ。

しっかし分かりきってる事とはいえ、ゲーム中だとディティールが潰れまくりだよなあ。胸元のアクセ
付けても潰れちゃってワケワカメになるんじゃなかろうか。なんかかったるくなってきた。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [428]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その7

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月12日(月)00時40分19秒
  • 返信
 
画像1、胸飾りパーツ。
ちょっとポリゴン使いすぎか?ゲーム用途オンリだと完全にオーバークオリティー

画像2・3、腰のベルト。もう少し細いほうが良いかな。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [429]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その8

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月12日(月)13時28分10秒
  • 返信
 
腰のベルト、PELVIS(腰)に加え一部に*_LEGのウエイトが乗ってるせいで、足を動かすとグニョグニョ
して気色悪い(画像1)。PELVISのウエイトだけにできればよいのだが、ボディーメッシュに近すぎて
単一のmqo内でベルトを避けて*_LEGのアンカーを設定するのは困難だ。しょうがないからmqoを
分離する(画像2)。

別パーツにした場合はcmxで記述すればよいのだが、着脱する必然性が無いのでボディーと単一sknで
あった方が扱いやすい。いったんskn化してからskn2mqoの合成機能を使ってマージしてみたが、単一
ボーンのパーツを追加する場合はウエイト設定が無い状態になってしまうらしく、マージしたmqoから
sknへ変換時にエラーになる。メタセコ上で追加したパーツにボーンウエイトを設定し直す必要がある。
地味に面倒くさい作業なので、メッシュ形状/UVが確定してからで良いだろう。

画像3がテスト結果。歩く/走るだとほぼ破綻が無い。座らせると前側が腿に食い込むが仕方ないね。
その他、座らせると尾骶骨のあたりがスカートを突き抜けていたのや、細々とした修正を施してメッシュ
形状はほぼ決まりかな。UV煮詰めてテクスチャをきちんと描けばボディーは完成か。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [430]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その9

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月13日(火)00時34分53秒
  • 返信
 
胸飾りのテクスチャ、意図したとおりに見えるかテスト(画像1)。MMDでななみルカのをキャプって
貼った。合わない絵を無理やり合わせたからメッシュ形状と合ってないが、まあこんなもんか?
ちゃんと描き直せばもっとマシになるんかいな?

画像2、一通りベタの塗り分けと大雑把なUV割り振り完了。ベルトの模様は設定だとこの絵の倍くら
い細かいのだが、シムピ用スキンであんまし細かい描写しても潰れるからねえ・・・。

画像3、MMD用の北米ルカから前髪を大幅に簡略化して持ってきてみた。ベタ塗りテクスチャだと潰
れてワケワカメだわ。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [431]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その10

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月13日(火)20時10分39秒
  • 返信
 
UVをチェック&調整

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [432]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その11

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月14日(水)00時17分13秒
  • 返信
 
何となくSimViewで弄くってたら、NECKを動かすと胸元アクセの上部がグニョーンと伸びた(画像1)。
姿勢に係わらず変形しない物体なんで、これも腰ベルト同様別パーツ化か、と思ったがNECKアンカー
の1辺を首元頂点が外れないぎりぎり且つアクセの頂点が含まれない位置に移動して(画像2)、何とか
解決(画像3)。

まったくなあ、どこに問題が潜んでいるやら油断も隙も無いわ。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [433]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その12

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月16日(金)19時02分29秒
  • 返信
 
テクスチャ描きこみの途中経過。金属質感表現はムズいのお。一応、空山センセの真似して描いた経験
はあるのだが http://6008.teacup.com/indojin/bbs/111、リキテックスとCGでは勝手が違うし、
Maxis純正メッシュを変形させただけの部分は、内側から投影する貼り方で裏返し状態だから描いてて
ワケワカんなくなって混乱するのよね・・・。

んで画像2は現在のテクスチャとUV割り振りの図。原寸だと見辛いので3倍に拡大して出力。足首の
描き込みがまだだが、改造ルカのを参考に描きなおそうかと思案してるから。胸元のアクセは自作PMD
ルカ用に作ってMMDでレンダリングしたのを貼った方が確実で手っ取り早いんじゃないかと。どの道
ななみルカのだと、あれはm2ルカと並んで最初期に登場したモデルだから、現在のパプリックイメージ
とは形状の解釈が違うので使えないしな。権利関係で揉める要素は極力排除したいし。

画像3はゲームにインポートしてみたところ。メタセコとSimViewとゲームで印象がバラバラなんで、
ちょくちょくインポートして様子を見る。折角だから新規家族「あだるてぃわー」を作ってがくぽと
ペア組ませてみる。なんかもう、足首の陰影以外はこれで良いような気がしてきたぞ。公開しないん
だったら間違いなくそうしてお茶を濁してるだろうな。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [434]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その13

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月17日(土)03時07分39秒
  • 編集済
  • 返信
 
SMBにレジストしてお金払ってるし、改造オブと改造スキンを作っただけで終わるのも何だかしゃくだ。
ルカスキンが完成したら、これを使ってスタジオタウンツアーの動画でもニコ動にUPしようかな、と。
で、ゲームの動画キャプチャーやった事がなかったんでやってみた。アマレココのDirectX用は駄目だっ
たんで、通常版で。必須エンコーダーだとレジストしないとロゴが入るわ微妙に処理落ちするわで、
UTVを使う。それでも1024x768モードだと微妙にスペックが足りない場合(紅魔館モドキとか)がある。

800x600モードでキャプチャするが、ウィンドウの枠4ドット分とタイトルバーの分大きいんで、
Aviutil で編集。キャプチャ時に処理落ちして止まってたコマも除去する。タイトルバーにコマ数が
カウントされて録画されるんで編集はやりやすい。

多分ニコ動には800x600そのままでUPする事になるのだろうが、試しに640x360で切り取ってみた。
再生ページで Dot by dot で表示される最大解像度だ。そこでふとこのBBSにUPできないかと余計な事
に取り組んでえらい無駄な作業をしてしまった。携帯動画変換君だとどうしても解像度無変更の3g2に
変換できなかったり、BatchDOO!でやっと変換できたと思ったらそもそもこのBBSは1Mbまでしか
UPできなかったのであったのよ・・・。最初によく見ておけばよかった。

でしょうがないからYouTubeにUPしてるのだが、huffyuvだとたったの 2:30 しかないのに1.2GBも
あってね。80分もかかると表示が出て、これ書いてる今も絶賛アップロード中。まあいいや。




YouTube と言えば、一部の人や他の動画にコメした人限定の非公開動画である"lyric_720P.mp4"に
CRYPTON_FUTURE_MEDIA から著作権侵害の申し立てが来ててね。音声が対象なのだが、使ってる
のは ちょむP の「教えて!! 魔法のLyric」なのよ。何でクリプトンに文句言われにゃならんのと調べて
みたら、ここのレーベル KarenT に ちょむP が TakeponG 名義で同曲の[advanced mix]を登録して
て、これとコンテンツ id が一致して不正利用とみなされたっぽい。しかし動画で使ってるのは最初に
発表された Short Ver だし、そもそも ちょむP は非商用の二次利用を認めている

こっちに非があるとはとても思えないから異議申し立てをしたけどさ、何だかなあ不愉快だわ。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [435]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その14

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月17日(土)23時19分38秒
  • 編集済
  • 返信
 
なんとなく古いニコ動のシムピ動画を色々眺めてたら、巡音ルカのスキンが使われてるのを発見。
何だよ、存在してたのかよ! 無いと思ったから作ってたのに!

【重音テト誕生祭】テトさんのお誕生日会をやってみた【シムピ】
うちのシムピープルにもVOCALOIDの皮を着せてみた3.5【KAITO誕生日】

で、散々検索したがスキンが配布されてるのは見つからず。つーかWebでも使われてる画像が殆ど見当
たらなくて、やっと探し当てたのが「シムピ日記」。 動画で使われてるのと同じ物のようだ。ところが
誰も入手先 については明言していない。

「シムピープル探し物専用掲示板」で当該スキンについてのやり取りがあったのは知ってたが、ここで
言及されてる「シムピープルでマターリUpload掲示板(ぶ)の過去ログ12ページ目」にUPされてるZIP
には含まれていなかった。先の掲示板の過去ログを読むと、どうやらかつて米子氏とは別にボカロ
スキンを制作した AH (サイト名なのかハンドル名なのかは不明)というサイトが存在したらしく、
Upload掲示板にUPされたのはここの制作によるものらしい(未確認)。

で、これと件のルカスキンの芸風が非常に似ている。その上この方はサイト名やURLが晒されるのを
嫌がっていたらしいので、皆が入手先について言及しようとしないという状況と一致する。ほぼ間違い
なく同一の作者によるものなのだろう(推測)。

実はスキンが存在していた、と知った時の脱力感はハンパ無くて、もう作るの止めようかと思ったくら
いだ。>>433 でも自分用だったらもう少し手を入れただけでお茶を濁すだろうと書いてたくらいだし。
しかしどうやら現状では簡単に入手できそうも無い状況のようなので、もう少し足掻いてみる事にする。
ただし、モチベが激減したので極力手間を省き芸風をどうするかで悩まない事にした。

いつまでも他人様のヘッドを乗っけているのもなんなので、ボディーのテクスチャ描きこみは優先度を
下げてヘッドを作る事にする。もうすっかりマンドクセ状態なんで深く考えず北米ルカで作るよ。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [436]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その15

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月18日(日)22時24分17秒
  • 編集済
  • 返信
 
北米ルカから持ってきた前髪は更にポリゴンを整理して軽量化。後髪は新規に作ったが、マルチボーン
のヘッドの制作は初めてなので動作確認優先の適当造形。

顔面は北米ルカのリダクションではなく新規で制作。きなこ氏(maru)のと比べると若干ポリゴン多目か?
テクスチャは前回投稿画像中のMMDキャプチャ画像だが、そのままだと明るすぎるので色々弄くったら
やたらとケバい風情に。ゲームだと更に明度が上がるんだなあ。グラフィックツールだと相当色黒で
肌を描かねばならんから、ちょくちょくゲームにインポートして様子を見ないと。

後髪の先端をちゃんと作って、ヘッドセットと胸元アクセを作んなきゃ。あ、左前に垂れる頭髪の束
はどうしたもんだろう。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [437]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その16

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月19日(月)23時21分40秒
  • 返信
 
ヘッドセットのSP部とマイク。今夜中にヘアバンド部分を作れるか?
形だけなら簡単なのだが、テクスチャがなあ・・・。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [438]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その17

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月20日(火)20時50分48秒
  • 返信
 
ヘアバンド部分を作る前にボディーのcmxに組み込んで確認しようとしたら、キャラメイクにボディー
が出てこなくなった。そんでもって散々あーでもないこーでもないと苦闘したあげく投げ出す直前に
PreSIMSの検証ページに重要な事が書いてあったのを発見。

ボディbmpファイル名には体型記号が必須である

表示できてた頃は"fit"って入れてたっけ? どうもテクスチャに体型は関係ないだろと勝手に解釈して
変更し、表示しなくなったのは cmx にヘッドセットスキンを追加したせいだと勘違いしていたらしい。
_ノ乙(、ン、)_

で、ヘッドセット(まだバンド部分無し)装着してロングヘアも整えてみたのが画像1。ふとこのコス
チューム、ハイファッション扱いにした方がコスプレごっこできて面白いかも、と思ってmedとdrkの
スキンを追加してみた(画像2)。コスプレごっこするとなると、耳当てSPはともかくバンド部がネック
になるだろうなあ。ボリュームのあるヘアはしょうがないとして、標準的なヘアにはなるべく使えた方
が良いんだろうけどマンドクセ。

それはともかく、追加した左前の髪束がコマンド選択時に非常にうっとおしい(画像3)。これ、どうに
かならんもんかのー。多分HEADボーンの影響を直接受けるポリゴンとそうでないのを分離して、それを
マルチボーンアクセとしてボディーcmxに追加すればここまで酷くはならないと思うが、汎用性が激減
するからなあ。無い方が良いかねえ。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [439]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その18

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月21日(水)21時34分20秒
  • 返信
 
メタセコで胸飾りを作る(画像1上)。何というかもうどういう構造してんだよと悩んでると段々とゲシュ
タルト崩壊してきてワケわかんなくなってきたので、割り切った。x形式で出力してPMDEにインポー
トし、北米ルカからマテリアルをコピーしてスフィア適用、MMDでレンダリング(画像1下)。

テクスチャに貼り付けて形状とUVを調整し、画像2のようになった。中央部が斜めにずれてるように
見えるが、目の錯覚。斜めパイプは一応盛り上げた形状になってるが、その他が平板臭いのがなんとも。
曲線部分の縁は少し金属色を回りこませた方が良いかな。

ヘッドセットは形状はできてるが(画像3)、ボディーテクスチャと兼用だったのを専用に分離する事に
方針変更、テクスチャとUVは最初からやり直し。バンド部の金属部分はどうすっかなあ、描くのかっ
たるいからモデリングしてレンダリングしたのを貼り付けて誤魔化そうかな。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [440]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その19

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月23日(金)00時11分9秒
  • 編集済
  • 返信
 
胸飾りと同じくヘッドセットの金モールを作ってMMDでキャプチャ、明度とコントラストを調整して
テクスチャに貼り付け。その他に耳当てSPとマイクのテクスチャを描く。が、大雑把にベタ塗り分け
したところでゲームにインポートするも、メッシュは表示されるがテクスチャが反映されず。実はヘッ
ドセットだけのために大きな?BMPを使うのは勿体無いと思って96×96で作ってた。てっきり2の
べき乗か8もしくは16の倍数なら使えるだろうと思っていたのだが、どうやら

テクスチャは画像サイズが256×256か128×128ドットのみ
96×96のテクスチャは使えない

らしい。描きこみする前に気が付いてよかった。SimView で表示させてみたら、前方からの視点だと
なぜかヘアバンドが暗い。上からだと意図したとおりの明るさなんだがなあ。Lighting のチェックが
有る/無しでも変わらんし。

ゲームのキャラメイクで色々な頭にヘッドセットを装着させてみたが、大抵ヘアバンドが埋まってしま
う。どうもそもそもシムルカは単体でのプロポーションのみで頭部の位置調整をしていたが、平均より
低かったようだ。というかシム人って頭の位置が高めで、そのせいで首が凄く長く見えるんだよね。
ここは多少首長気味であっても調整してゲームの標準に準拠させた。

その他、>>436 の画像2のころは妙に顎が尖り気味だったのをもっと丸く修正してある。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [441]
  • Re: いまさらシムピープル・シムルカ その19

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2011年 9月23日(金)07時07分28秒
  • 返信
 
こんにちは。はじめまして。

アクセサリのテクスチャならば8*8~64*64も使えるはずです。
大きい方ではボディについて512*512のほか、512*256を使う人もいるようです。
512*256は海外のアクセサリを沢山つけたようなスキンに見られるテクスチャサイズですがcmxまで一式正しく作ってあればゲームに出てくることは確認しています。

96*96だと3が入っちゃっているせいではないでしょうか?
私がやらかした時は256の2倍を510とまちがえていてテクスチャを読み込めずに白装束になっていました。

「暗くなる」ヘアバンドは両面ポリで作られているものでしょうか?
両面から作ったのが原因の場合は表裏のポリゴンの継ぎ目を切ってやれば良いそうです。
私は3DCGは全然詳しくないのでよくわからないのですがメタセコで作った時の問題だそうです。

  • [442]
  • Re: いまさらシムピープル・シムルカ その19

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月23日(金)20時01分24秒
  • 編集済
  • 返信
 
>>441
> こんにちは。はじめまして。

こんにちは。

>アクセサリのテクスチャならば8*8~64*64も使えるはずです。

試しに 64x64 でやってみたところ、正常に表示できました。うっかり減色せずにインポートしたのかと
改めて 96x96 でやってみましたが、真っ白表示に変わりありませんでした。
思い込みで不正確な記述をした >>440 は訂正いたしました。ご指摘ありがとうございます。

縦横のピクセル数が違うテクスチャを用いたスキンには未だお目にかかった事は無いのですが、Direct X
の仕様では一応使えるようですね。縦横のピクセルが同数でなければならない、という勘違いをしていた
ようです。

>96*96だと3が入っちゃっているせいではないでしょうか?

ざっと調べてみた限りでは"一辺の長さが2のべき乗であること"くらいしか見当たらないんですよねえ。
で、 96は2,4,8,16,32,48の倍数なので問題無さそうなのですが。強いて言えば32の3倍なので奇数倍
という点くらいしか思いつきません。

良く考えてみたら96は2のべき乗ではないよね。画像といえば8か16の倍数にしておけば問題無い、
という思い込みがあったのかも

>「暗くなる」ヘアバンドは両面ポリで作られているものでしょうか?

いえ、片面ポリです。画像1はシムポゼでの表示ですが、変に暗くなってはいません。
ちなみにスカートは両面ポリなのですが、SimView でも特に不具合は発生していません。

どうも SimView はレンダリングに癖があるようでして。おかみすちーの時も膝から下のシェーディング
がおかしかったりとか、シムルカだと画像2のように上着の背中に隙間が空いてみたりするんですよ。
もっとも、この部分に関しては画像3のようにシムポゼでも視点によっては微かに隙間が空きますが。
上着は片側を鏡面コピーして繋げ全体の同一頂点を共有化した後で Maxis 純正準拠の分割にしてあります。
その他、頭頂部等でポリゴンの法線が視点と直角に近づくにつれUVがずれたかのような表示なったりします。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [443]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その20

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月24日(土)02時00分58秒
  • 返信
 
左胸に垂れる髪束を別の mqo/skn に分離してみた(画像1)。ゲームでの表示は画像2のとおり。
オブでのコマンド選択時の表示は、>>438 画像3に比べれば幾分マシにはなった(画像3)。

テストだから手っ取り早く別 skn にして cmx で纏めたがこれだとファイルが増えるし、腰ベルトのよ
うにボディースキンに含めると汎用性無くなるし。

そもそもこの髪束って KEI 氏のイラストがそうなってたから猫も杓子も皆そうしてるだけなんだよね。
たまたま件のイラストでそうなってるだけであって、何時でもドコでもどんな状況でもそうでなくては
ならない理由なんか無いわけで。実際北米ルカのはキオ式や Type m2 みたいにせず物理演算まかせに
していたし。

やっぱやめよう、私が決めた今決めた♪ マシにはなったとはいえ、やはり蟷螂の前足みたいな状態は
避けたいしな。

それはそうと持ち上がっちゃってる後ろ髪、向かって左側の一部がピョコンと跳ね上がってるが何でだ
ろう? この部分はメッシュ/アンカー共に左右対称だから違いが出ないはずなのだが。解せぬ・・・。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [444]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その21

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月24日(土)22時27分46秒
  • 返信
 
解像度が低いと描きにくいので 512x512 で描いてるが、いったん 128x128 で出力してこれを基準に
UVと頂点の微調整。眉毛の上部が微妙に額に被さってて汚く引き伸ばされ気味だったのを修正。

頭髪は/前髪/前髪裏/右横/右横裏/左横/左横裏/後ろ髪後部/後ろ髪前部/に分けて適当にUV配置。

北米ルカはセルシェーデイング前提でMMDのレンダラまかせだったけれども、顔の陰影をテクスチャ
でやるってのは結構難儀だのお。今日中には描き終わらんなこりゃ。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [445]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その22

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月25日(日)19時26分52秒
  • 返信
 
色々なスキンを参考に陰影を付けようとしたが、リアル系の陰影付けだとどうにも野暮ったさが拭えな
い。それ以前に可愛くも美人にも見えないし。これはもうリアル寄りのアニメ塗りベースにして、それ
だけだとシムピじゃボディーとマッチしないから、リアル寄りなエロゲ塗り絵師探して参考にするしか
ないのかな。こういうのはやった事無いから宝くじを買うような試行錯誤になるなあ。運が良ければ直
ぐに期待通りの結果に辿りつけるが、そうでないと延々とスクラッチ&ビルドするハメになる・・・。

で、前回のは潔く破棄してアニメ塗りベースで再開。それはそうと肌の明るさをボディーに合わせるの
が予想以上に難儀だ。ヌードベースの巡音コスに合わせてるのに水着に着替えると顔が明るすぎてみた
り、じゃあと明度を下げるとコマンド選択時が浅黒く見えてしまったり。

同じ事を延々やってるとまたゲシュタルト崩壊するので、コマンド選択時のロンゲ持ち上がり問題を
改善してみた。要するにあれは HEAD 以外のボーンの原点が HEAD の原点に正規化されて、その際に
HEAD と HEAD 以外間のオフセット分だけ HEAD 以外ボーンのウエイトが乗ってる頂点が移動してし
まうのだろうと。だったらボーンに属する最上部の頂点が原点よりもできるだけ下に位置するように設
定すれば"持ち上がり"が目立ち難くくなるのではないかと。具体的には画像2のように設定する。今ま
ではNECK ボーンを使ってなかったのだが、これを挿入してアンカーを一つずつずらしてみた。

SPINE2 だったアンカーは NECK に、 SPINE1 だったのは SPINE2 に、という具合にずらすのでモー
ションが破綻するかもしれなかったのだが、SimView でアニメさせてみても意外と破綻しない。ゲー
ムにインポートして様子を見てみたが特に問題は見られなかった。で肝心のコマンド選択だが(画像3)、
>>443 画像3と比べても大分改善された。画像中央に合成した、キャラ作成時に自動生成される
アイコンもまあまあ許容できる風情になってる。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [446]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その23

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月26日(月)21時45分5秒
  • 返信
 
とりあえず顔面はこんなもんでどうだろ。目の下頬骨のハイライトを入れたとたんに野暮ったくなるん
だもんなあ。アイシャドウを強調して唇のメリハリを強めたら野暮ったさが緩和されたが。シムピ用の
顔テクスチャとしてはメリハリ弱すぎるような気もしたが、ゲームでは 16 bit Color で色解像度が落ち
るせいか丁度よい塩梅。この状態でキャラメイクすると、画像3に合成したアイコンになる。

顔面は、鼻筋等のメッシュ形状とUVを細かく修正してある。

あごの下も手を入れたいが、先に頭髪を何とかして目処を付けたいな。メッシュは更にリダクションし
たが、減った分前髪の裏側を作ったからトータルでは減っていない。UVの割り振りどーしたもんだべ。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [447]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その24

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月27日(火)23時42分45秒
  • 編集済
  • 返信
 
>>433 でルカとがくぽの「あだるてぃわー家族」を作ったと書いたが、>>438 でのトラブルの原因を
追求中に削除しちゃってた。その後テスト用にルカ単身世帯を作ったのだが、PCがハングしたら止めよ
、とか思いながらスキルアップしたり友人を増やしたりしてたら中々ハングしなくてね。結構進展し
てしまって現在は画像1のとおり。rosebud 等のチート系は基本無し、LOTから一歩も出ない、夜は
可能な限り寝る、友人は道行く通りすがりを拿捕するのみ、全回復系や食事系ホテルトレイ等の便利
すぎるハックオブは無し、って縛りなのだが、サイエンス関係でLV9まで出世しちゃったよ。

もうここまでくると削除するのも勿体無いし、愛着も沸いてきてるんで結局正規の住人扱いに。がくぽ
も住まわせよう、ってんで近所に住まわせた(画像2・3)。ルカと絡ませるのが目的である程度追いつ
かせなければならないのと、糞真面目プレイはルカでやってる最中なのでLOT出ない以外は縛り無しで。
ルカは当初ミュージシャンにさせようとしたが仕事が中々見つからずサイエンス関係に従事させたのだが、
がくぽは粘って音楽系に。ただし新聞の求人では埒が明かないのでパソコン併用で。それでも中々見つ
からなくて、全回復オブ使ってるとはいえ就職時にはカリスマ・身体・創作力がMAXになってしまった。

友人は初日のモティマー&ベラ来訪の数日後にルカが通り過ぎようとしていたの拉致って口説いて一人
目の友人に。社交値が下がる度に呼び出してお金の話ばかりで盛り上がってたのだが、長期が中々
上がらずあせってうっかり抱擁系で踏み込みすぎてピンクのハートマークが付いてしまった。あーあ。

・・・とまあこんな余計な事をやってるんでテクスチャ描きの方は目だった進展は無い。どピンクだっ
た頭髪のベースカラーをデザイン画に近い色に変えたら、顔のコントラストが低過ぎに見えたんで
調整したり細かく修正したり。その度にゲームで様子見するからつい遊んでしまって上記のごとくな
状況になっている。


http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [448]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その25

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年 9月30日(金)01時52分12秒
  • 編集済
  • 返信
 
巡音ネタはすっかり白けてしまったので無期限保留って事で。事情はtogetterを見るよろし。

そもそも需要あるのかね? 俺のルカは芸風が特殊だからそこらへん大いに疑問があるのだけれども。
元々ニコ動で"三十年前のマッハ文朱 "だの"キリコ・キュービー"だの"オードリー春日"だの
"顔がキモイ"だの言われてた顔面メッシュデザインがベースだからさー。

需要が無いんじゃ気分を害しててまで作れんからのー。

  • [449]
  • いまさらシムピープル・おかみすちーBody Mesh/Skin V1.02

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年10月11日(火)20時57分56秒
  • 返信
 
何となく彼岸のシムピページを見てたら、おかみすちー画像の手首テクスチャがおかしいと気づく。
シムポゼに手首メッシュ/スキンを加えておかみすちーを眺めてたら、肘のポリが裂けてるし。SimView
で気が付いてはいたがてっきりレンダリングの不具合かと思ってたんだわ。ワイヤーフレームで動かし
てみたら、どうもウエイトがおかしくて裂けるようだ(画像1左上)。よく見ると爪先立ちポーズで足首
もおかしい(画像1左下)。これはもうアンカーを作り直してウエイト設定をやり直す必要があるなあ、
というわけで Adult のアンカーからコピペして調整した(画像2)。何とかうまくいったようだ(画像1右)。
これらの修正中に、前掛けエプロンの膝周辺メッシュがおかしい事にも気づく(画像3)。これはシムポゼや
SimView でも気づき難い不具合で、アンカー調整でやっと気が付いたのねん。

駄目じゃん Body Warp! ホントにただ Child っぽく変形させられるってだけなんだなあ・・・。
あ、鼻緒がひしゃげるのは元々そういうアンカー設定だったっぽい。オリジナルとは変えてみたところ、
そこそこ不自然ではなくなった。ただ、今回もゲーム上では全く違いが判らない修正であります・・・。

というワケで、修正版 V1.02 を UP しました。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [450]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その26(たぶん最終)

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年10月18日(火)20時00分27秒
  • 編集済
  • 返信
 
頭髪の処理が適当だが、いいかげんケリつけてスッキリしたいんでこれで完成。
某マターリにUP。 ついでに MQO と PSD を一式セットした ZIP も UP した。

メタセコでしげしげと眺めてたら、前髪裏と右横裏のポリゴンが一部重複して
いたうえに、割り振りとUVがとっちらかってた orz …修正した V1.01 と差し替え。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [451]
  • トラモグ

  • 投稿者:通りすがりの
  • 投稿日:2011年10月21日(金)09時01分29秒
  • 返信
 
トラモグのサイト復活してるっぽいから今ならマジッククッキーとれるかも
@おかみすちん有難く頂戴していきます。

  • [452]
  • (無題)

  • 投稿者:通りすがりの
  • 投稿日:2011年10月21日(金)09時08分5秒
  • 返信
 
↓サイト復活しただけでクッキー取れなかったんですね。
申し訳ない。

  • [453]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年10月21日(金)19時44分24秒
  • 返信
 
>>452
> ↓サイト復活しただけでクッキー取れなかったんですね。
> 申し訳ない。

マジッククッキーを取得できれば Readme.txt の内容がもっと簡潔になるんですがねえ・・・。
もっとも、取得したらしたでクローンし直してアーカイブとゲーム内設置済みのオブを差し替えねば
なりませんが。

  • [454]
  • いまさらシムピープル・頭部及び顔面の△数/頂点数を他作品と比較してみる

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年10月23日(日)20時10分1秒
  • 編集済
  • 返信
 
顔面がポリゴンリッチ過ぎやしないかと他人様の作品と比較してみた。以下敬称略。
Luka の mqo は四角ポリを含んでいるので、ヘッドセット有りと無しでそれぞれ一旦 skn へ変換し、
再度 mqo へ変換。全ての比較対象で $joints を削除。まずはヘッドセット有りの頭部全体で Luka と
romisch 作の Gakupo を比較。

モデル:△数:頂点数
Luka:860:715
Gakupo:1015:1261

romisch 作の Gakupo って意外とデータ大きいんだなあ。ヘッドセットの裏まで作ってあるし、隠れて
見えないが耳も付いてるしな。添付の cmx だと脱いでもヘッドセット外れないが、外れる仕様にできる
余地を残したとすれば妥当だろうな。ヘッドセット裏も、髪に埋もれないキャラだから仕方ないかねえ。

次は顔面のみ切り出して比較。maru 作 KNKpixy2 (画像2)と romisch 作 Sheril (画像3)で。

Luka:261:149
KNKpixy2:224:121
Sheril 耳有り:316:308
Sheril 耳無し:284:280

うーむ意外。KNKpixy2 < Luka < Sheril という結果に。Sheril は睫毛があって、これだけで 50/38 も
使ってるしな。睫毛無しだとほぼ Luka と同じくらいなのか。Luka の場合、耳のあたりから頬にかけて
のメッシュを若干省略すればイメージ変えずに 20 ポリゴンくらい減らせそう。ま、危惧してたほど
ポリゴンが多すぎるって事は無いみたいだ。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [455]
  • いまさらシムピープル・雛形作り

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年10月27日(木)21時33分44秒
  • 返信
 
次に作るスキンのために頭部テクスチャの左下にあった顔面部分を中央下へ移動、UVも合わせた。
レイヤーごとに移動せにゃならんかったから地味に面倒くさかった。んでまずは頭部から作るつもり。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [456]
  • いまさらシムピープル・純正ヘッドを観察してみる

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年10月30日(日)00時38分4秒
  • 編集済
  • 返信
 
最近見かけるauのアフィリエイト広告のおっさんがモティマーにしか見えんよなあ、などと思いつつ
そー言えばモティマーの頭って無茶苦茶ローポリだったのを思い出す(画像1)。確かシムピっていくつ
か目のアドオンが出た際にキャラのポリゴン数が増えたとかって話を見たような記憶があって、じゃあ
最終的にはどの程度になってたのか気になってきた。そこで最終アドオンのマジカルドリームデータ
セット(相当部分)から C206FA_CarnieGirl を取り出して眺めてみた(画像2)。

モデル:△数:頂点数  Luka の数字は skn 化する前のものだったので訂正
Luka(頭髪あり・ヘッドセット無し):699:499
モティマー:108:56
C206FA_CarnieGirl:264:278

モティマーは本当に少ないなー。唇の造形すら無いもんな。 C206FA_CarnieGirl は鼻筋と唇、頭髪底
部の分増えてるんだなあ。眉は意識して造形してるみたいだが眼孔表現は相変わらずはしょってるのか。

しっかし Luka はロンゲの分差し引いても△数/頂点数が多いな・・・。まあしょうがない部分もあるん
だけどね。似せる努力をしてないんで顔面の△数/頂点数が多いのは俺の我侭/スキル不足でしかないが、
前髪/両サイドはどうしてもポリゴンを使わざるを得ないからねえ。特に前髪は、アニメ/漫画系のキャ
ラデザインだとリアル系よりもボリュームがある場合がほとんどだから、テクスチャだけで誤魔化せな
いんだよね。非版権頭部スキンでは前髪をテクスチャで表現している きなこ氏(maru)でさえ、版権ス
キンではキャラによっては前髪を造形してるくらいだからな。うーむ、そーは言ってもやはりもう少し
減らす努力をした方が良いのかな。その場合は新規で作るようだけど。

あと、頭髪のUVで悩むんだけれども、純正って後頭部正中線で割って、頭頂部後ろ寄りにしわ寄せて
辻褄合わせてるんだな(画像3)。純正はロンゲキャラがいないからこれでも何とかなるんだろうが、自
分が作った/作ろうとしてるキャラはロンゲが多いからなあ・・・。それと、アニメ/漫画版権物の場合
耳より前の顔面部分の奥行きが狭い傾向があって、元ネタにある程度似せる必要もあるんでどうしても
テクスチャ画像中での顔主要パーツが占める面積を大きくしたくなる。リアル系で似せる必要の無い?
純正のはあまり参考にならないのがなんとも。

  • [457]
  • いまさらシムピープル・SMB の頂点重複出力機能

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年10月31日(月)23時47分29秒
  • 返信
 
公開している Luka の skn を mqo に再変換しメタセコの接続面選択で選択すると、一部のポリゴンが
バラバラな状態になっている(画像の赤線で囲った部分)。頂点座標が同じで共有しているがUVは一致
しない頂点を自動で重複出力するとこうなる、らしい。どうやら処理の対象は1ポリゴンずつバラバラ
で出力する仕様みたいだ。確かにそうするのが確実なんだけれども。

これを SMB まかせにせず、メタセコにていったん分離してからUVが同じ頂点のみ共有化して比較し
てみた。mqo に再変換しバラバラになってない事を確認。

skn:△数:頂点数:ファイルサイズ
xskin-CV03fa_luka-HEAD-HEAD.skn:699:499 -> 483:52kb -> 50kb
xskin-luka_headset.skn:161:216 -> 159:18kb -> 14kb

若干頂点数とファイルサイズが減った。しかしポリゴン数は変わらないので、ゲームでの透視変換処理
の重さは変わらないだろうな。

明日からプライベートが忙しくなるので、おかみすちーやシムルカを作ってた頃のように頻繁に投稿
する事はできなくなるかも。

  • [458]
  • いまさらシムピープル・Free Soft で PseudoGFF の MIDI を鳴らす

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年11月 5日(土)01時55分35秒
  • 編集済
  • 返信
 
SOFT HOUSE 印度人 メモリアルの MIDI がプラグインクラッシュで鳴らなくなった原因を追究してい
たが、IEでは問題無いとこみると Firefox7 と QuickTime プラグインの相性問題?らしい・・・、
などと久々に MIDI 関係を弄っててふと PseudoGFF の build_5 を鳴らしてみたくなった。

PseudoGFF の MIDI は結構良い感じで再現度が高く、MOTIF-RACK とかだとボケっと聴いてると本物
と錯覚するほど。しかしウチではこの楽器は隣室のサブPCに繋がってて自室には無い。以前に Free
なピアノ VST を試した時にはロクなもんじゃなかったんだが、Safwan Matni VST Plugins の Prova
そこそこ良さげっぽかったので試してみた。

まずは Music Studio で試してみる(画像1)。このソフトは動く VST が限られるので、先に V1.24 を
インストールしてから英語版の V1.25E を上書きする。ちなみにこうしないとディレイラマは歌ってく
れない。んで Prova は鳴ったが、ノートオンベロシティ(打鍵の速さ)が強い箇所で音割れする。75%
まで下げると回避できるが、強弱の差が縮まるのでニュアンスがかなり変わってしまう。

次に DOMINO + MIDI Yoke + VST Host の組み合わせ。 MIDI Yoke はデバイスドライバなのでイン
ストールしたらOSを再起動せにゃならん。その後 VST Host を起動して Prova.dll をドロップする
と、何だかタバコのヤニで黄ばんだかのようなピアノの絵が出る。Engine Input の出力とProva.dll
の入力を繋げ、プルダウンメニューの Devices -> Wave で Output Port をPCに合わせ設定(画像2)。
MIDI Yoke を使うんだと、鳴らすだけなら「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で再生デ
バイスに指定すれば Windows Media Player で済むんだけれども、せっかく MIDI なのだからピアノ
ロールが動くところを眺めたい。

環境整ったら DOMINO に sims1_build_5.mid を読み込ませて MIDI OUT に MIDI Yoke を指定した
ら音割れせずに鳴った(画像3)。目出度し々と思いきや、他の MIDI ファイルを読ませようとすると
「1トラック内に複数のチャンネルが混合しています。」と出て読んでくれない。YAMAHA SMAF
サイトに行って FC10コンバータを入手し、SMF Format 1 をSMF Format 0 に変換すると、DOMINO
で読めるようになった。

うーむ、YAMAHA S-YXG50 やDTMマガジン推奨の 4fpiano と比べたらかなりマシだけど、リリース
とか微妙にアヤシイなあ。もちろんハード音源や商品の VST とは比べるべくもないが、それでも Win
標準の Microsoft Wavetable GS SW Synth とはリアルさに雲泥の差がある。標準音源で鳴らしてショ
ボいと思っちゃった人は試してみそ。

  • [459]
  • いまさらシムピープル・Free Soft で PseudoGFF の MIDI を鳴らす リバーブ追記

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年11月 5日(土)18時13分25秒
  • 返信
 
VSTHostオンラインマニュアルや解説サイトを見ずに適当にアタリつけてやってたが、一応解説し
ているサイト
を記しておこう。とりあえず特攻して返り討ちに遭いつつ何となく捻じ伏せようとする、
いつもの「碌に練習せずに本番に取り組もうとする」悪い癖のせいで追記が避けられてねーし。

前回単純にピアノ VST で鳴らしてみたが、エフェクトが何も掛かってない素の音だったのでちょっと
物足りない印象があった。そこで適当なリバーブ VST をかましてカルくお化粧してみる。検索してみ
たら epicVerb というのがお手軽そうだったので導入してみた。リンク先の Release 1.5 ってやつね。
その下に epicVerb vstpresets というのがあるが、これは今回特に必要無し。

DLして解凍したら Prova 同様にドロップすれば良いのだが、その前に Engine Output の出力を一時
的にオフにしておく(画像1:赤矢印)。なんでかと言うと、VST を追加すると勝手に適当な接続されて
ループ状態になり?発振?するんだよね。普段ヘッドホンを常用している人は要注意! 画像2がその
状態なのだが、切断するには赤矢印で指した各 VST 左上の Chain After ボタンをクリックする。する
と接続先リストウインドウが表示されるので、マゼンダ矢印で指した切断したい接続のチェックを外し
てOKクリック。epicVerb は Engine Input、Engine Output は Prova を切断。これで発振?しなく
なったので、先ほどオフにした Engine Output の出力をオンに戻す。オレンジ端子が MIDI で青端子
が音声なので、Prova の出力青端子からドラッグして epicVerb の入力青端子に接続する(画像3)。

このままでもリバーブがかかった状態で鳴るが、残響が効きすぎてるので調整する。画像3 epicVerb
の赤矢印で指した Plugin Edit をクリックして GUI Menu を呼び出し、マゼンダ矢印のボリュームを
ドラッグして上下するとつまみが回るので時計の9時~10時くらいにしておく。あとは左端にある
6種のプリセットを試してみるとか、まあ各自お好みで。

  • [460]
  • いまさらシムピープル・SMB でのテクスチャ表示

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年11月23日(水)23時59分1秒
  • 返信
 
残念ながら少なくとも今月中は Mesh/Skin を制作する状況にはない。で、繋ぎで小ネタを投稿してみる。

>>355 で"Sims Mesh Builder に読み込ませてみたが、スキンが反映されない"と書いてたが、シムル
カを作ってた頃には解決していた。どうやら SMB は mqo 内で指定してるテクスチャ情報を無視して、
シムピのスキン/メッシュの命名規則に沿って主ファイル名からテクスチャファイル名を生成して参照
している、らしい。故にファイル名に体型記号が含まれていなかったり等の不備があると反映されない。
その際に、肌の色別にスキンが複数ある場合は lgt > drk > med の順に探索する(画像1・2)。ただし
これらはファイル名に"BODY"や"HEAD"が含まれている場合に限るようで、シムルカのヘッドセットの
ようなアクセサリの場合は主ファイル名から"xskin-"を取り除いただけの名前が使われる(画像3)。

また、mqo 内の $name マテリアル内におけるテクスチャ画像指定フィールドで指定するスキンIDを
弄っても SMB でのテクスチャ表示可否に変化が無いので、これは純粋に変換後の skn ヘッダに埋め込
むスキンIDの為だけの情報のようだ。

つまり >>355 でテクスチャが反映されなかったのは、mqo 主ファイル名が BODY-SKIN として不完
全な上に、そこから導き出されるテクスチャファイル名と仮に割り当てたテクスチャファイル名が一致
しなかったのが原因、という事になる。

因みに、一度 SMB で読み込むと後から優先度の高い肌色のテクスチャを追加してメッシュを読み直し
ても、SMB を再起動しないと最初に読み込んだ肌色テクスチャしか読み込まない。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [461]
  • マウスの左ボタンがイカレた

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2011年11月30日(水)19時59分29秒
  • 返信
 
PCで初めて使ったマウスは部品取り用ジャンクで購入した IBM PS/V 2405 付属の物だったかな。
当時は Win 3.1J だったのでお絵かき等のシビアな使い方はしておらず、動けば良いやって感じ。その
後に弟の友人が職場の備品デッドストックから横流ししてくれた IBM RS/6000(PowerPC) 用のスリー
ボタンマウスがむちゃくちゃ使いやすくて長く愛用する事になった。これが Logitech(Logicool) 製で、
ここからロジクール製品との付き合いが始まる事になった。

先のマウスは裏の滑りシールが擦り切れるほど使い倒したのだが、このマウスの良さは絶妙な滑り具合
に有って汎用の滑りシールを貼っても元の使い心地は再現されない。長期に亘って使ってたら世の中は
ワイヤレス製品花盛りだったので MX600 を購入、その後 XP Media Center Edition 2005 が PS2/106
キーボード を PS2/101 と誤認識する問題が回避出来ず USB 版への移行を余儀なくされ、USB ポート
節約のために MX600 相当のマウスとセットだった MX-3200 を買うた。当時は USB レシーバを共有
できる Unifying なんて無かったから仕方無く買い替え。

使用感だと RS/6000 用のが今でも最高だと思ってるが、トータルではこの MX600(及び同等品)が
個人的にはベストだな。三年二ヶ月ほど使って左ボタンがチャタリング起こすようになり、Unifying
対応の MK710 に買い替えたのが今年の一月末。これのマウス M705 は まあまあ MX600 に近いのだ
がケツのボリュームが小さいのが不満。

…と前置きが長かったが先日 M705 の左ボタンがチャタリングを起こすようになった。
まだ買って1年経ってないんだけど。耐久性無さ杉だろロジクール!

いきなり駄目になったのだが、症状が酷過ぎるせいか ChatteringCanceler でもカバーしきれない。
常駐させないよりはマシだが、テクスチャ描きどころか通常操作に支障が残る状態。
当然保障期間中なので無償交換可能なはずだが、何か2週間くらい掛かるらしいのよね・・・。しかも
M705 は生産終了で今は M705r と交換されるらしいが、これは改良版というよりコストダウン版で
作りがチャチくなってるらしい。

いっそ形状が MX600 に近い G700 に買い換えようとかとも思ったが、バッテリーが1週間もたない
のがなあ。さあてどうしたもんだべか。と言うワケで月が変わっても新ネタ投入は当分先になる見通し。

  • [462]
  • いまさらシムピープル・動画キャプチャーテスト2

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2012年 1月19日(木)18時43分31秒
  • 編集済
  • 返信
 
シムピープルをアマレココ+Ut Video CodecでキャプチャしてUPするテスト、縦横800×600、30fps。
シムピのウインドウをターゲットに録画したら、ウインドウモードだと3ドットの枠が付いてタイトル
バーも込みでキャプチャされるんだなあ。地味に調整が面倒臭い。

動画前後の余分をAVIUtilで削除して Ut Video Codec で出力したものをつんでれんこで mp4 エンコ
しようとすると、残り3分くらいで PC がハングする…。しょうがないから駄目モトで huffyuv で出力
し直してやってみたら完走した。もっともその後 MPC で再生してたらブルスク出して落ちたが。

どうも俺のPCは何やら致命的な問題を抱えてる臭い・・・。_ノ乙(、ン、)_

それはともかく、ニコ動ではリサイズを回避できるとはいえ、Dot by Dot では表示できないので微妙に
ボケる。http://www.nicovideo.jp/watch/sm16767076
試しに外部プレイヤーで原寸表示させてみたら、ニコ動で観るより綺麗だった…
http://www.indojin.org/cucumber/index.html

YouTube は huffyuv 動画を受け付けなくなったらしく仕方なく mp4 の 6Mbps で UP してみたのだが、
再エンコで品質が落ちる上に640×480リサイズで文字が潰れるもんだからグダグダ。
※比較のためYouTubeにUPした動画のゲームBGMに対して、INgroovesより著作権侵害の因縁をつけら
れたのでBGMをオフにしてやりなおした。




http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html


  • [463]
  • サンクスチェンジ

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2012年 2月 3日(金)04時01分54秒
  • 編集済
  • 返信
 
現在使ってるケータイW31CAのバッテリーが弱くなってきた。元々電池もたない機種だったのだが、
動画偽装着歌フルを15分も再生すると力尽きてしまう。流石にこれでは使い物にならんなあ、そろそ
ろ機種変するかと考えてたらauから久々にサンクスチェンジの案内が来た。無料交換専用申込み書に
希望機種・色を指定して同封の返信用封筒に入れてポストに投函するだけ、という手軽さ。

ケータイに金を掛けたくないんで、端末が高価・別途パケ定額料金が必須なスマホは眼中に無い。最近
は公衆電話が激減してるので、出先での連絡手段の確保として仕方なく持ち歩くだけなんで、今度もガ
ラケーにする。出先での暇つぶし用に動画偽装着歌フルが再生できてデジカメの代用になれば十分だ。
メールも友人知人兄弟にはケータイでなくPCに送れと言ってあるし。

無料で選べるのはT008、K009、K010の三種類。使い道無く貯まるに任せていたポイントを使うつも
りで可能な限りデジカメ性能がマシなK009を狙ってたのだが、去年K009が無料交換機種に加わってた
のでもうこれで良いやと思ってる。

とっとと機種変すれば良いのだが、グズグズと先延ばしにしてたのは下らない理由が有って、W31CA
は自作着歌フルをDLして着信音に出来る(恐らくは)最後の機種なのよ…。実際、着信音にはMADLAX
O.S.T のthe story begins途中の転換部から切り出したのだし、メール着信は富田勲の月の光からの
アラベスク第1番だし。で、最近Sequential Works収録の「驚異の世界」OP/ED曲を手に入れたんで、
OPを電話着信、EDをメール着信にしたくなっちゃってさ。でももうやり方忘れちゃったし、検索掛け
ても軒並みリンク切れだし、自鯖にUPしてケータイでDLしなきゃならんからパケ定額料金が掛かるし
なあ、と思ったら馬鹿馬鹿しくなってやる気が萎えた。

それはともかく、出先で音楽を楽しむだけならW31CA用に作った3GPファイルで大丈夫なはずだが
ムービーはどうなんだろうと調べてみた。液晶の解像度だけならWVGAなんでWQVGAで作ってたの
は作り直した方が良いのか? と思ってたらVGAまでしか再生できないらしい。16:9ムービーはク
ロップで引き伸ばすしか無さそう。まあ、DVDソースだったら元々そういうもんだからまあ良いか、
と思いつつ、出先での待機暇つぶし用に作った字幕入りAVIソースを眺めてたら、これ下に字幕用の
スペース付け加えた・WQVGAに合わせたアスペクト比のせいで800×480にしてたのを思い出す
(画像1)。このままK009でクロップ再生したら若干横長表示になりそうだ。

作り直すといっても、vobsubでハードサブ入れるやり方なんて忘れたよ…。超絶面倒くさかったのは
覚えてるが。字幕用SSAファイルの日付をみたら4年前だしな。aviutil の拡張編集でやれば多少手間は
掛かるがvobsubで試行錯誤するよりはトータルで早く出来るはず。しかしこのやり方には問題が有っ
てね。フォントにしねきゃぷしょんを使いたいのだが幾つか未実装の字があるのよ。灰羽連盟最終羽
だと"礫"と"轢"ね。SSAでは、無い字だけMSゴシックを指定してたのだが、aviutilだとテキストの塊
一つにフォント一種のみなんで、無い文字だけ別のトラックで重ね合わせるしか無さそうだ。うわー
マンドクセ。

  • [464]
  • いまさらシムピープル・シムルカ その27(今度こそ最終?)

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2012年 2月 8日(水)03時18分39秒
  • 返信
 
画像1、V1.01でベルトの金色部分ハイライトをレイヤー移動したが、茶色部分にもかかってしまって
不自然だったので修正。

画像2、ベルトのUVを両端のある梯子状にしているのにメッシュがリング状に繋がっていて、SMBが
重複頂点処理したせいで一部のポリゴンがバラけていたのを修正。

画像3左、スカート表側もリング状に繋がっていて左側スリット上部の周辺ポリゴンがバラけてたのを
修正。画像3右、スカート裏側も同様だったが、加えて一部UVが変な所に配置されていたのも修正。

マターリうぷろだのをV1.02に差し替えた。これでもう最終のはず…たぶん。きっと。
http://zero.s18.xrea.com/joyful1/joyful.cgi

  • [465]
  • いまさらシムピープル・汎用女将スキン その3

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2012年 2月16日(木)19時27分21秒
  • 返信
 
手間のかからないネタはないだろかと考えてて、そういえばおかみすちーは元々アダルトでモデリング
してたというか流用元がそうだったよな、これをそのまま公開しちゃえば良いんじゃね、と思い出す。
>>391-392 で汎用の頭巾を作ろうとしてたんだったっけ。んでも頭巾は無理があるなあ…。とりあえ
ずボディーだけで公開する方向でいくべかな。

そんでもって mqo を眺めてたのだが、お太鼓の両サイドが流用元と同じUV設定になってるのしか無い。
あるぅえ? おっかしいなUV調整は全部アダルトでやってたはずなんだがなあ…、肩周辺のUVも移動
する前だな。もうしょうがないからアンカーやりなおした版のおかみすちーmqoからメッシュをコピー
してきてそれのUVをガイドにそこらへんの辻褄を合わせた。それが済んでから、テクスチャを描くた
めのガイド画像を新規にオコす(画像1)。お太鼓両サイドを分離したり鼻緒を移動したりで流用元より
も手狭な配置なので、800×800で出力。首や脛、両腕は純正から流用するのが前提なので、肌色でべ
た塗りにした。

Fit体型しか作ってないのだが、Fatやsknも作るべきか? んでも地味に面倒なのよね…、Body Warp
は当てにならんから使いたくないし。そうなると着物2のをガイドに調整して腕回りは純正をガイドに
調整して…ってチョーマンドクセ。とりあえずFitだけにしとくかな。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [466]
  • ブログへ移行するよん

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2012年 2月19日(日)23時02分9秒
  • 編集済
  • 返信
 
MMDでPMDをちんたら改造してた頃は、このBBSの不満はニコ動の外部プレイヤーが貼れないくらい
だった。シムピのオブやらスキンやらの改造に手を染めるようになってから色々不満がつのってきた。

1.続き物の投稿が錯綜して見づらい。例えば「おかみすちースキン」と「ジンコウガクエン」とか。
  ネタごとにいちいちスレ立ててられないのでねえ…。せめて後からタグ付けられれば我慢できるが。

2.自分の投稿を編集する場合、投稿者の識別情報がクッキーに記録されるので投稿したPCの投稿した
  ブラウザを使うしかなく、しかもクッキーが失われると修正不能に陥る。BBSの管理画面では投稿
  の削除しかできないので、「ジンコウガクエン」関連のように再投稿するしかない。

3.FireFox9からJavaScriptが高速化したのは良いが、入力補助(リッチテキスト入力)が正常に動作
  しなくなった(画像1)。IEなら正常動作するが、もっさりしているから使いたくない。

これらの問題に対してTeacupの対応を期待できる状況ではないので、ブログへの引越しを決断。最初
はTeacupブログにしようかと思ったが、これの画像って最大640×640までなのよね…。ここは
800×800だから、画像メインな俺の使い方だとグレードダウンになってしまう。

以前にもWebスペースを借りてる"さくら"のブログに移行しようと思った事があったが、当時はさくら
とSeesaaが提携したばかりでURLが長いハナモゲラでさ…。ブログ用にドメインを設定すると専用で
一つ使うんで、サブドメイン枠を使い切ってる俺の場合はそれ専用のドメインを金払って取得せざるを
得ない。お名前.COMが格安キャンペーンやってるなあ、んでも金かけるの馬鹿馬鹿しいな、と思いつ
つ さくらのブログをチェックしたら 任意の名前+.sblo.jpで使えるようになってる。何だこれで十
分じゃんね。

UPする画像は借りてるWebスペースに置かれるのだが、当時は容量500Mbのうちメインの印度人コン
テンツで大半を使ってたから余裕に乏しかったが、今は1Gbに増えてるしここにUPした画像全部でも
50Mbくらいしかないので大丈夫だろう。印度人で使ってるhighslide.jsもそのまま呼び出せるから、
ここだと画像クリックでいちいち別窓で開くTeacup画像のサムネをもう一度クリックしてやっと原寸
画像が観られる、という煩わしさからも開放される。サムネをクリックしたその場で原寸画像がポップ
アップできると小気味良い。

というわけで早速建築して後はおいおい細かい修正をするくらい。とりあえず記事投稿の練習も兼ねて、
錯綜して追い辛かった公開作品の制作過程だけブログに転載してある。「汎用女将スキン」のネタに
ケリが付いたら完全移行する予定。

http://cucumber1138.sblo.jp/

ここの投稿でブログに転載した分については、今からここでレス付けられても向こうと整合性取れなく
なるんで、こっちは投稿にパスワードを設定してレス禁止にしました。何かご意見がありましたら、
以下の暫定記事へのコメントでお願いいたします。

http://cucumber1138.sblo.jp/article/54035383.html


  • [467]
  • いまさらシムピープル・汎用女将スキン その4

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2012年 5月 5日(土)00時33分21秒
  • 返信
 
Body Warp に頼らず体型変更するとなると、Fat Nude スキン等のメッシュをガイドラインにするしか
ない。着物は Trial&Error 様の Fat skin を使えば良いとして、あれ? Fat Nude スキンってどこにあっ
たっけか。探したが BMF でしか見当たらんなあ。SKN2BMF を使った事が無いどころかDLすらしてな
かったのに、以前はどこから持ってきたんだったっけか?

しょーがないから予め Farfa で解凍済みの Animation.far から取り出す。

男性 Fit 体型:xskin-nmfit_01-PELVIS-BODYB.bmf
男性 Fat 体型:xskin-nmfat_01-PELVIS-BODYB.bmf
女性 Fit 体型:xskin-nffit_01-PELVIS-MBODY.bmf
女性 Fat 体型:xskin-nffat_01-PELVIS-MBODY.bmf
男女 Skn 体型:xskin-nuskn_01-PELVIS-SBODYNAKED.bmf
子供男女共通:xskin-nuchd_01-PELVIS-BODYU.bmf

Skn 体型って男女共通だったんだなあ。cmx も1種類しかないし。男性に使う場合はまあ良いとして、
女性で使うには胸がぺったんこ過ぎやせんかえ? 変な所でケチるんだなあ Maxis は。

SKN2BMF で skn 化し skn2mqo で mqo 化、これと Fit 体型の女将スキンを別々に起動したメタセコ
に読ませ、Fat のメッシュを Fit へコピペする。こうした方が余計な情報が渡らないので安全確実。
んで頂点スナップでもってチマチマとフィッティングするのだが、超 絶 め ん ど く せ え。
お手軽なネタのはずだったのに、ちっともお手軽じゃないじゃんよ、だる~…。自分で使う予定ないし
需要が有るとも思えんしでモチベーション上がらんわ。skn 体型作るの止めとこうかなかったるいから。

とりあえず Fat 体型は手を付けちゃったから完成させるけどね…。んで暫定版が出来た(画像1)。
前から見ると予想してたより Fit 体型と差が無いなあ。真横からだと結構ずんぐりして見えるんだけれ
ども。既存の住人の中で Fat 体型なベティーと合わせてみた(画像2・3)。

大転子高位付近の前掛けのウエイトが少々難有りになってしまったり、頂点スナップを多用したせいで
UVの分割とメッシュの分割が一致してなくてグダグダ状態なのを修正せにゃ。うっわ~マンドクセ。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [468]
  • いまさらシムピープル・汎用女将スキン その5

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2012年 5月 6日(日)07時18分11秒
  • 編集済
  • 返信
 
なんだかんだ言いつつ skn 体型も作ってしまった。fat 体型と違い脛の太さが fit 体型と変わらんので、
多少楽だったのもあるが。同じ色の着物じゃ芸が無さすぎるんで適当に変えてみた。左から skn、fit、
fat の順ね。頭部は maru 作 Col2FaLgt_KNK02 を使用。頭巾も被らせようと思ったら、まだテクス
チャを描いてなかったわ…。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [469]
  • いまさらシムピープル・汎用女将スキン その6

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2012年 5月 7日(月)00時03分5秒
  • 返信
 
いざ頭巾を被せようと以前に作った mqo を探すも、みーつーかーらーねー…。すっかり忘れてるし。
ようやく発掘してどこまで作ったんだべかと見てみたら、裏打ちは作ってねーわ UV はみ出てるわで、
結構な作りかけ具合に萎える。

おかみすちーではボディーテクスチャに含めていたのだけれども、汎用性を優先して専用テクスチャに
分離、余裕を見て 128×128 としてみた。色はベースカラー、それを暗くした裏打ち色+表側陰影、
裏側と折れ込み暗部の黒、の3レイヤーで描いた。ベースカラーと裏打ち色を色相変換して明度と彩度
の調整だけでバリエーションが作れる。とりあえず今回は前掛けの色に合わせてみた。後は好みの色に
合わせて頭巾 skin のヘッダ中の BMP 指定を書き換えて cmx を作れば使えるはず…。たぶん。

前回書き忘れてたが、別体型を派生させるにあたり、部位ごとのパーツ分けだったのを UV ごとに変更
したのだけれども、作業の際に残ってたゴミポリを見つけたり付け足した脛に合わせて分割した和服の
蓋部分をよーくよく見たら一部ぐちゃらけてたりと、いやはやまだ問題が残ってたのかとゲンナリした。
ボデイーテクスチャも大幅にレイヤー構成を変更・整理した。おかみすちー用のは専用だったから描き
やすさ優先だったのだけれども、汎用女将スキンでは色換えのしやすい構成でないと使い辛いからね。
頭巾同様、部位ごとにベースカラー+陰影+ハイライト(今のところお太鼓のみ)にしてある。

というわけで、一応ブツは完成って事でひとつ。公開は改善点をおかみすちーに反映させてからにする
つもり。

http://indojin.org/cucumber/3DCG/The_Sims/link.html

  • [470]
  • 更新終了

  • 投稿者:きゅーり
  • 投稿日:2012年 5月 7日(月)03時06分12秒
  • 返信
 
元々この BBS は SOFT HOUSE 印度人のメンバー及び関係者の交流を目的として、サークルリーダー
の INDOJIN 君が用意したものだったのだけれども(たぶん)。So-net SNS へ移って更に mixi へ移行
してからは関係者からも忘れかけられた存在だった。

確か INDOJIN 君が作りかけで放置していた Web Page を自分が引き継いで一応完成させたのを機に、
この BBS の管理も引き継いだんだったけかな。業者スパムを削除するのに一人よりも二人の方が負担
が少なくなるだろう、とかで。その時に、「タダで使える・画像もUPできるのにもったいない」と、
当時ハマってた MMD の画像を UP しだした。自分でもすぐ飽きて止めるだろうと思っていたが、こん
なに長くダラダラと続くとはね。

ぶっちゃけただのオナニースレだしアクセス数稼いだってビタ一文儲かるわけでもないから、宣伝なん
てした事ないし今後もする気は無いのだけれども、精々備忘録くらいにしかなってないこんな BBS で
も検索で見付けたのかメンバー数より多いアクセスがあったりちらほら反応があったりして。

でも一番カウンターが回ったのってジンコウガクエンの時だけどね。エロパワー侮りがたし。

>>1 の投稿日が 2009年12月 1日だから3年5ヶ月も続いてたのか。途中からシムピにハマってて
三ヶ月ほど間が空いたり、シムルカ終わったあたりからプライベートが一家離散級にヤバかったりして
投稿頻度が落ちたりしてるけれども、ネットに繋いでいられるうちはブログの方でダラダラと継続す
るつもり。

という事で、以上をもって「きゅーり専用スレ」は更新終了であります。

http://cucumber1138.sblo.jp/



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